メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

野良作業と散歩 

2016年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月は誕生日月でした。
忘れない為に年に1度の健康診断を受けました。

わざわざ結果を聞きに行くのも面倒なので薬を貰いに行くついでに結果を聞いて来ました。

検診の申し込みをしてから思ったのですが、まずい時期に受けてしまったと…。
2ヶ月前からポポーやサツマイモなどのカロリーの高いのを沢山食べています。
また、ピーナッツは食べ過ぎると中性洗剤脂肪が高くなるからとナビ友のたまさんから注意されていたのに止まりませんでした。

結果は腹周りはBMIギリギリセーフ
中性脂肪は規格の半値
その他の値も昨年から良化
同じ年代のジジイに比べて凄く良いと先生からお褒めの言葉を頂きました。

これも長年続けている野良作業のお陰です。
それに昨年末から始めた散歩
いまだに1日8000歩を目指して頑張っています。
蛇年産まれのしつこさが成せる業なのかもしれません。

健康診断結果に気を良くし此れからも頑張ります。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

卯の月さくらさんへ

悠々蘭々さん

そうなんです。
昨年末から始めた散歩(徘徊)が体質に合うみたいで、時間を割いています。
生産的では無い徘徊は性分に合わないと思ってたのですが、何とか継続出来ています。

2016/12/03 16:39:17

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

歳とともに身体に気を使わなくてはなりません。
日々の運動に食事とストレスレスと思っています。

2016/12/03 16:31:35

いいですね!

さん

こんにちは!
日頃の農作業と1日8000歩のお散歩。
それが悠々蘭々さんの
なによりの健康の源ですよね!
身体に良いものを摂取して
きちんと動くことを心がけてらっしゃる。
まさに健康の証しですね^^

2016/12/03 15:45:10

素晴らしいですね♪

山すみれさん

理想的な

食品と
筋肉使いのバランスが

継続のご褒美ですねぇ〜♪

2016/12/03 15:27:35

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

色んな作業で筋肉を使い、無農薬の野菜を食べれば身体に良いのは間違い無しです。

阿Qさんが桃子ちゃんと戯れていると歩数も多くなるでしょうね。
畑作業が主な私は3000歩程度です。
足りない分量によりコースを変えて散歩するようにしています。

2016/12/03 13:08:54

特効薬

阿Qさん

農作業のおかげですね。
筋肉を使い汗を掻き、大いに飲み食いし、大自然の中で大らかに暮らす。
これに代わる薬はありません。
散歩なんて必要ないのでは?
私のチンタラ農業でも、概ね7,000歩を数えます。

2016/12/03 12:18:08

PR





上部へ