メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「豊か」とは? 

2016年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「豊か」とは?今日から来週にかけてちょっと中国(上海その他)に行ってきます。ブログはいつも通りに予約配信してあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「高収入のサラリーマン人生」と「豊かなビジネスマン人生」とがあるとき、どちらを選択するかは人によって違うと思いますが、もし選べるとしたら私は「豊かなビジネスマン人生」のほうを選びます(私の名前が「豊」だということもありますが・・・)。そうしたときの「豊か」とは何か?選択肢が多いこと・・・と私は定義づけています。サラリーマンで高収入というのも確かに魅力的ですが、それよりは選択肢の豊富なビジネスマンのほうがハッピーな人生を送れると思っています。・・・・・・・・・・・・・・・・・日本は後戻りができない状態になりつつあるのではないか?・・・とよく言われます。主に経済に関して・・・です。実体経済はなかなか為政者が思うように回復していないからです。たとえるなら、倒産ギリギリ状態で経営している会社が増えているのかも?・・・といったところです。経済不況・・・もしくはその数歩手前・・・といったところかもしれません。かつて世界の中で鎖国していた日本も、もはや鎖国ではなく「世界の中の日本」と変わっています。そうしたグローバルな世界観で見ると、残念なことにもう「経済成長国日本」ではなくなってしまいました。 日本に貧困層が増えていることも昨年来何かと話題になっています。世界の中で見ればまだまだ日本国で暮らすメリット、ベネフィットは多いと思いますが、これが逆転してしまうと本当にアウト!となります。 もう日本に住む価値がない!・・・ということをそのときは意味します。 経済成長率の高い国はすべて海外の国であり、日本から飛行機で簡単に行けてしまう場所にあります。そうした国での生活を視野に入れると人生の幅も広がると思います。一つの選択肢ですが、そうした選択肢をたくさん持つこと(=豊か)は大事だと思います。雇われて会社に出社して就労収入で稼ぐのも手ですが、どこにも出社しないでもインターネットを利用できれば場所にこだわらずに1カ月数十万円を稼ぐ・・・というのも現代ではアリです。そんなスキルを身につけた人であれば一気に海外で生活をすることも現実味を帯びてきます。それもまた 「選択肢」の一つですね。就労収入よりも権利収入を!・・・は、私がいつも唱えていることです。選択肢が限られていないことが豊かであることの本質です。自分で自分の人生を選択して、自分の人生をコントロールするためにも選択肢を自分の周りに増やしておく・・・これは結構大事なことだと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ