メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

柚子 

2016年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

柚子が黄色く色付き香りもたってきました。
霜が降りると日持ちが悪くなるので、今が収穫の時季であります。

昨年も沢山実り、お裾分けが大変でありました。
今年も周りにたい肥を敷いたので沢山実っています。

柚子には棘があり、収穫するときに痛い目に合うので嫌な作業であります。
しかし、折角実った物を捨てるのは勿体無いので半分収穫しました。
残りは次週に行う予定です。

柚子レシピの中で柚子大根が好きです。
甘酸っぱく歯応えが良くて美味しいです。

また、柚子を絞ってポン酢にすると香りもよく酢のツンと来る感じも無く美味しく水炊きが頂けます。
田舎から送ってくる柚子胡椒も加えると、さらに香りが引き立ちます。

でも、一人で消化できる量は知れていますので、大部分がお裾分けとなります。
今日は友達3人にお裾分けの連絡をしました。
一人は旦那の車に乗って夕方取りに来ました。
袋を持って来て好きな分だけ持って帰ります。
柚子胡椒は無いかと催促もされましたが、未だ送って来ていないのであげられません。

他の一人は当面行けないので取りに来た友達に預けてくれと連絡がありました。
三人目はメール連絡したのに返信もありません。

毎年お裾分けしていると、貰って当然になるのでしょうね。トホホ
最初の頃の丁寧に「ありがとう!」と言ってくれたのが懐かしく思われます。

これから知り合いの方や近所の家にも配ります。
痛い目をしながら時間を掛けて収穫しているのも少しは分かって欲しいと思う悠々であります。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさんへ

悠々蘭々さん

柚子の香りはとっても好きです。
外国人はどうなんでしょうね?

2016/12/01 15:57:15

れつさんへ

悠々蘭々さん

そうでしたか。
柚子も色んなレシピがあるので作ると面白いでしょうね。
私にはとても出来ませんが…。

2016/12/01 15:54:14

ゆずの香り

ガラさん

ゆずの香りって優雅な感じしますもんね。

2016/12/01 14:50:33

お疲れ様です

れつさん


 こんにちは。
 去年沢山いただいて、あれこれ調理したのが楽しかったのを思い出しました。

 

2016/12/01 11:01:17

たまさんへ

悠々蘭々さん

たまさんも引っ越して来て下さい。
柚子もそれだけ有れば充分出来ますね。
足りなければ100個ほど送りますよ。(笑)
九州では唐辛子の事を胡椒と言いますね。
大阪に出て来て胡椒と言ったら笑われたことが有ります。

2016/12/01 10:20:09

村雨さんへ

悠々蘭々さん

引っ越して来て下さい。
引っ越し費用は出しませんけど…(笑)

2016/12/01 10:12:59

私も

ぐでたまさん

村雨さんと同感。

柚子胡椒作ってみたい!
3年も前に頂いた柚子胡椒、小分けにして
冷凍してたから、今だにいい香りです。
もうなくなってしまいます。
今5〜6個頂いたのを作ってみようかしら・・・

2016/12/01 09:49:27

悠々さんの

さん

お隣りに引っ越そうかしらん。

2016/12/01 08:56:52

PR





上部へ