メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

保存 

2016年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、柿はお好きですか?

昨日、奈良の高田市に住む伯母から、立派な富有柿を戴きました。
毎年この時期になると、送られてくるので、楽しみに待って居ます(笑)

私は実がしっかりしていて、噛んだときに歯ごたえがあるような、硬い目の柿が好きなのですが、柿ってしばらく置いておくと、すぐに柔らかくなってしまうので困ります。

段ボールに、大きな柿が上下二段、計24個も入って居ましたので、一日一個を食べても、24日もかかってしまいます。

と言う事で、今日は、柿がすぐに柔らかくならないように、私がしている保存法を、紹介します。

以前、ここで紹介させていただきましたが、柿はへたの部分で呼吸しており、呼吸のたびに水分が蒸発します。
なので、水分が蒸発すると、柿が柔らかくなるので、そこを水で濡らしてあげると、2〜3週間は大丈夫です。

一つずつ丁寧に、水を含んだティッシュをヘタのところに置き、ラップで包みます。(写真)

冷蔵庫の野菜室に入れておくと、2,3週間は固いまま大丈夫です。(写真)
写真は上を向いていますが、写真のために上を向けましたので、すぐに下向きに戻しました。

ところで・・・、

「柿を食べると二日酔いが治る」って聞いたことないですか?

柿が二日酔いに効果があることは古くから知られていますが、それだけじゃ無く、その豊富な栄養と効能は、
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われているそうです。

また、東洋医学の世界では、柿は「身体を冷やす」といわれています。
そのため、いつも顔が赤く熱っぽい感じで、高血圧の人などにはオススメですが、逆に冷え性の人などは控えめにしたほうが良いでしょう。
また、胃腸の弱い人は、あまり食べ過ぎない方が良いかと思うます。

そういえば、関ヶ原の合戦で敗れた石田三成が、処刑される直前に、
「ノドが渇いた。水が飲みたい」と言ったところ、
「残念ながら、今は水がない。柿があるので、かわりにこれを食べてはどうか?」
すると三成は、
「柿は痰の毒(体を冷やしお腹を壊すからいらない)」と断ったと言う逸話が残っています。

と言う事で、柿の保存方法、皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか?

詳しくは、下記を読んでくださいm(_ _)m
http://tora.blog.eonet.jp/default/2012/12/post-92f3.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柿は...

アンティスさん

美味しそうな柿ですねぇ(^^♪
ひんやりティッシュを頭にのせてもらい一つづつ包まれて、綺麗に並べられた柿さんたち...
トラ。さんはマメですね。
っちゅうか、柿さん(姉さんじゃないですよ!)に対する愛♥を感じる(*^^*)

アンティスは、ジュルジュル柿が大好き〜\(^o^)/
えっ、変ですかぁ? 気持ち悪いって?
...だって、好きなんだもんヽ(`Д´)ノプンプン
干し柿もすきですよ〜\(^o^)/
でも、干し柿はポッテリ太ったものよりも、ちっちゃくて、かった〜い!のが好き(*^-^*)

まっ、趣向ですから...( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2016/12/04 07:17:03

固い柿は・・・

トラ。さん

もかこさん、こんばんは

私も、熟した、ずるずるした柿はちょっと苦手ですので、固いウチに食べてしまいます。

実家にあるのなら、子ども時代にはたくさん食べたのじゃないですか?

2016/11/28 20:45:15

干し柿は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

干し柿って美味しいですね。
私も一昨年までは、たくさん作っていました。
ちょっと寂しいこの頃です。

2016/11/28 20:41:11

熟し柿は・・・

トラ。さん

とことんさん、こんばんは

干し柿も大好きで、一昨年までは、千個ほど作って、友人にも分けていました。

熟し柿って、ほとんど食べたことがありません。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」って、イタリアのことわざですね。
日本は柿で、イタリアはトマトなんですね

2016/11/28 20:39:54

柿、苦手なんですわ〜。

もかこさん

ほんま、柿は体にいいらしいですね。
実家にいっぱい柿がなっているんですが、

わたし、ダメなんですわ〜。
どうもあの食感が苦手でメロンも。
ずるっというのがどうも…。(^_^;)

2016/11/28 20:39:27

ぜひ一度・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

私は毎年、柿を戴くと、こういう風にして、保存しています
ぜひやってみてくださいね

2016/11/28 20:35:50

私の母も

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

喜美さんと同い年の私の母も、柔らかいのが好きです。
十分に熟した柿を、すするように食べて居ます。
母の実家では、柿がたくさん採れますので、一昨年までは、甘いのも渋いのも取りに行っていましたよ

2016/11/28 20:34:31

あさいちで・・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

NHKで柿の特集ですか。
やはり、旬の話ですね。

私のこの方法で、固いまま結構長持ちしますので、ぜひやってみてください

2016/11/28 20:32:47

親戚からどーんと

トラ。さん

つちのえさん、こんばんは

私も柿は大好きなので、たくさんあるとうれしくなります。
一昨年までは、渋柿もあって、干し柿も作っていました
もちろん、ほとんど友人にあげていましたが・・・。

柿って、固いウチに食べてしまいたいと思って居ます

2016/11/28 20:31:11

柿の保存

さつきさん

トラさん こんにちは
私もテレビ見ました。
医者いらずとか?
トラさん綺麗にラップされ保存ですね
私も好きでしたが
今は身体が冷え性みたいなので
食べません
今度干し柿たまに買って食べて見たいです。

2016/11/28 13:45:23

柿大好き^^

さん

昔は禅寺丸と言う、丸い小さい、枝に着いたまま売るような柿から
筆柿、西村早生、富有柿、次郎柿・・・と食べたものですが^^

今は富有の前に、平たねなしの渋抜きばかりになってしまって

柿は霜が降りるとかたいのも終わりになってしまうから、かたいの好きな私は今のうち

でも、とんがり柿の熟し柿も大好きなんですけど、自分の家に渋柿がないとなかなか食べられません

田舎から送ってもらった渋柿を縄につるして、干し柿を作るのじゃ無く、熟し柿を作るのが母の好物でした

学校から帰ると、柔らかいのを探して少しでもかたいと口が渋で大変なことに^^

母が毎年、熟し柿が食べたいと言っていました^^

柿、大好きです
柿が赤くなると医者が青くなる・・・今はトマトが赤くなると医者が青くなるというのを聞いて、うそ〜って思ったものでした^^;

2016/11/28 13:38:01

柿大尽

阿Qさん

良いことを聞きました。
我が家では富裕(貧乏)柿の処分に困っています。
配っても配っても、まだ生っている。
残りは鳥さんに処分して貰おうと、思っていました。

2016/11/28 11:44:41

今朝

喜美さん

NHKでやっていましたね
医者いらずと言っていました
リンゴが医者いらずかと思っていたら
柿もそうなのね 大好きですけれど
少し柔らかい方が甘みも増して好きでです 大好き。買うので保存するほどありません

2016/11/28 11:41:45

良い方法ですね♪

山すみれさん

今朝のあさいち

で柿の凄い効能

食べ方など

遣ってました。

皮もつけて薄く切って
サラダなどに・・・

佳かったら
検索してみてください^^。

2016/11/28 10:18:22

この時期

つちのえさん

親戚からどーんと柿が送られてきます。
渋抜きの柿です。食べ頃は一気にきて、お友達にお裾分けしても、けっこう無理して食べるくらいあるので、この時期はトイレが近いです(笑)

2016/11/28 08:05:21

PR





上部へ