はなことば

信州より届いた林檎 

2016年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

開けると甘い香りが広がりました。

ここ3年届く林檎です。

ふたりではもちろん消化できませんので、

先日畑で出来た生姜をいただいたお向かいさんに、カボスをいただいた我が家の回覧板を回す方のお隣さんへのおすそ分けしても、多すぎます。

それで娘にも取りにおいでと、スカイプのチャットで伝えたら、さっそく一口お味見としました。

まあ瑞々しくて、甘くて蜜も入ってる、サンフジなのかな。

かじりながら頂いた方へお礼の絵手紙を描きます。
こういう時絵手紙ってすごく便利です。

さて4年楽しい仲間が出来た絵手紙教室の先生が家庭の事情で、11月で実家に帰られることになり、昨夜先生が突然の訪問で打ち明けられました。

ショックで眠られずに今朝は睡眠不足。
どなたか代わりの先生が見つかるか、悲しいやら不安やらまずまず行く末を見守らなければ・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

絵手紙

ぐでたまさん

彩さん
いくつになっても褒めていただくと嬉しいですね。
教室のメンバーさんが皆さん楽しい人ばかりで、解散はしたくないし・・・
でも窮屈な先生だと嫌だし・・・
いいあんばいの先生がいるといいけど・・・
毎朝頑張って食べましょう!(笑)

2016/11/22 17:43:56

ハナコさん丸かじり派ですか?

ぐでたまさん

皮つきだと、もう歯が心配になります。
大事なのはリンゴより歯です(笑)
死ぬまで美味しいものを自分の歯で食べたいものですね。
農薬なんてこの年になると怖くないです。
奇跡の林檎なんて信じちゃぁいません(笑)

2016/11/22 17:39:52

喜美さんはやわらかい方が

ぐでたまさん

そうですねラフランスとかだと柔らかいですね。
リンゴは少し硬いです。
どちらかというと硬いくらいの方が好きなんですよ〜。
新鮮なうちに皆の口に入るようにしたいと思いますが。
コンポートも少しぐらい作ってもいいですね。

2016/11/22 17:35:32

何と瑞々しい林檎

彩々さん

大きなこんなおりんご、香って来る
ようですよ。

もちろん、絵手紙の絵もですよ。
(本当にお上手になられましたね)

ご夫婦揃っておられる、たま家でも
食べきれないですよね。
私なんか、もっと大変です。
ジャムにするにはもったいないし。
生でいただくのがやっぱり一番
美味しいから、頑張って食べるって
感じです(笑)

2016/11/22 16:58:08

信州りんご

ハナコおばさんさん

我が家もそろそろ信州の親戚からりんごが届く予定です♪
何といっても信州りんごは最高!

あ…、甲州りんご、農薬散布の回数では完敗って、どういうこと?
ムムム…。
皮付きで食べたほうが、栄養があるって聞いたけど…。

2016/11/22 16:31:18

美味しそう

喜美さん

リンゴは医者いらずと言うほど
栄養があるみたい 娘は大好きで
美味しそうなのがあるとすぐ買うの
私は其れが少し柔らかく成る位が好きなの 馬鹿みたいと言われるけれど
歯が悪いからか新しすぎは駄目です

2016/11/22 16:15:04

阿Qさんは甲州でしたね。

ぐでたまさん

果実の豊富な土地柄だから。
リンゴには対抗心燃やすことないですよ。
甲州のブドウでワインが解禁。あれはボジョレーでしたっけ。

今年はあれほど美味しい桃には巡り合わなかったです。
でも初めて種無し皮ごと食べられるマスカットには感動ものでした。
残念ながら、果物が高級品ばかりで、毎日は食べられなくなってきていますね。

2016/11/22 14:21:21

mさん送りたいです

ぐでたまさん

未来は宇宙に行かなくていいから、パソコン同士で送り送られされるようになるように誰か開発してほしいですね(笑)
春のようなお天気です。

自分の部屋の大掃除済ませました。
いつでも師走になっていいかな。

2016/11/22 14:14:32

対抗心

阿Qさん

我が家の林檎も、いい味になってきました。
商売用ではないので、見目形はブスですが、信州には負けませんぞ。
ただし、農薬散布の回数では完敗です。

2016/11/22 11:30:45

超特急便で

さん

即4個ほど送ってください。
な〜んっちゃって^^
せめて瑞々しい匂いだけでも・・
やっぱ無理かいな・・・

先生にはそれなりの事情がおありなんでしょうね。

2016/11/22 11:10:41

PR







上部へ