メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「サイレントキラー」 

2016年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

歯医者さんに‘行ってヨカッタ!’という
お話です。

6、7年ほど前だったか、キャラメルを噛んだ
せいで、奥歯の銀の被せ物が外れてしまった。
仕方がないので、その手前の歯もついでにと、
セラミック製で治してもらっていた。

セラミック製の歯となるとご存知のように
安くはない。
しかし、なかなかピッタリとした治まり感が
得られない。

そのうち慣れるだろうと…、時を過ごして
いた。

近頃、富に違和感を感じていたので、施術して
もらった歯医者に、チェックも兼ね訪れた。

何という事でしょう!

「年を重ね、歯と歯茎の隙間が開いてきて
歯周病になり始めています。
ものが挟まらないよう、奥歯と手前の歯を
一体型にして、新しい奥歯の被せ物を
作り治しましょう」と、おっしゃる。

なぬッ!? 一体型って何!?
半年に一度、クリーニングやメンテナンスに
通っていたのに、これでは予防にもなって
いないでは無いか。

私の奥歯に納まっている高価なセラミック製の
奥歯は廃棄されるのか…
おまけに、勝手に見積もり額は20万円だと
おっしゃる。

それはないでしょう!?
そんなぁ〜〜!と、歯医者に対する不信感
いっぱいで、とりあえず帰ってきた。


この2016年は、身体のメンテナンスに
お金が掛かる年になってしまった。
年を取るという事は、こういう事なんだと
いう思いに至る・・・。

少しの間、一人打ち拉がれていたものの
セカンドオピニオン探しを開始。

今度は「懇切丁寧に説明してくれる歯医者さん」
でググってみた。

以前から場所だけは知っていた歯医者さんが
ヒットしたので、訪ねてみた。

その歯科医院は、40歳くらいの院長が
初診をしてくれ、治療方針を伝え納得の上で
治療を進めていくとのこと。

4、5個ある診察室はカラオケボックスの
ように個室になっている (ё_ё)

院長の他、歯科医、衛生士が11人在籍している
とのこと。
どのスタッフさん達も、とても感じが良い!

初診では、初期の歯周病を治すためには
如何に「セルフケア」が大事かという
お話から始まった。

歯周病は「サイレントキラー」と呼ばれる
ぐらい、知らないうちに悪化してしまう
恐ろしい病気です。
歯周病の疑いがありますので、早めの段階で
しっかりケアしていきましょう。

普段の歯磨きの仕方を変えるだけで症状が
改善していくのを目指しましょう。
今は、昔と違い、すぐ歯を取り換えるという
治療より“セルフケア”に力を入れた予防
歯科を実践しています。

こう説明され、いちいち納得。
 
年の瀬を控え、必要以上の医療費は免れた。

次回の一回目治療は、歯を一本一本の
表裏から歯周ポケットになっている歯の
深さを測るという。

ラジャー(・`◡´・)ゝ

‘へぇ〜〜そんな所、測れるんですね !?’
‘面白そうですね!?’という私。

こうなったら、嫌な歯の治療も楽しんで
しまおう。(*_*; ハハハ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

経年劣化に納得

彩々さん

えんぴつさん、コメントありがとうございます。

BlogUPして、皆さん参考コメントくださった
何だか得した気分です。

確かに、充分すぎるほど経年し、その劣化も
個人差はあるものの、それなりに出てくる
お年頃です。

こうした情報も正直に公開して、みんなで
若く美しく(??)居ましょう!

2016/11/22 18:45:29

澪さん、Thanks!

彩々さん

こんばんは。

>私は「ウォーターフロス」を使っています!

以前から気にはなっていました。

この際、道具を揃えようかな。

実際に使っておられるなら、私も安心して
使ってみるべし!
ありがとうございます。

2016/11/22 18:40:42

経年劣化

さん

私ごと。時が経つにつれて性能や機能が低下する「経年劣化」は、人間にもあてはまると、当たり前のことに悩まされています。ずいぶん荒っぽく使ったからなぁ。

2016/11/22 18:22:51

シッカリ嚙んで、食べたいですね♪

澪つくしさん

今は歯周病も服薬で治せる時代です!

歯周病菌が居なくなったら、後はケアをシッカリ!

私は「ウォーターフロス」を使っています!
水が高圧で吹き出て、歯間を掃除するあの機械。

歯間ブラシより楽で、気持ちがいいですよ♪
それと普通の歯ブラシを併用しています。

メンテとお掃除は月一で必ずデス!

歯医者さんとは長いお付き合いですが、最近やっと
お気に入りの歯医者さんに出会えて・・・

長い道のりでした(;´д`)トホホ

2016/11/22 17:49:25

そうだったんですか!?

彩々さん

たまちゃんは、1か月に1度メンテと掃除
ですか!?

でも、毎日何度も磨く歯ですから、
通院し始めると、プロの技術も教えて
もらえるし、すっきり感が違うでしょうね。

本当に歯は命だから(笑)
私も歯間ブラシ・フロスを使って
磨いてます。
電動歯ブラシ使ってるけれど、それも
どんなかなぁって感じらしいです。
こまめに普通の歯ブラシでお掃除する
のが良いらしいです。

頑張ります!

2016/11/22 17:14:30

喜美さんも頑張って!

彩々さん

だんだん、あちらこちら傷んでくるものです。

でも放っておいたら、菌が内臓にまで及ぼす

ということにも成りかねないでしょうから、

お互いしっかりケアしましょう。

しっかり噛んで美味しくいただきたいですもの。

2016/11/22 17:08:16

歯医者に通い始めて

ぐでたまさん

4年になります。
そうです4年前に彩さんと同じ感じでした。
今では1か月に1度メンテと掃除。
だから保険でしていただけてお金はかかりません。
自分の歯を大事にしましょうと、喜美さんと同じいろいろ歯ブラシや歯間ブラシが何本も、時間がかかりますが、暇ですから(笑)

2016/11/22 16:47:05

あらら

喜美さん

私も今歯槽膿漏の始めと言われて
歯医者に行っています
歯間ブラシで磨き其れに薬を付けて
間に入れています痛みもなく
良いですけれど毎日の歯磨きの時間がかかり過ぎです 病院の方も此れから歯石も取りますし
まだ時間かかりますけれど若い時と違ってもう勿体ないからなるべく
保険でやりましょうと言ういい先生です

2016/11/22 16:27:00

PR







上部へ