はなことば

究極の節約料理 

2016年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

この1年ウナギを何度食したか、ちゃんと覚えているくらいの数です。

そこでウナギ大好きの夫のために考えたのが、茄子丼です。

クックパッドを見ていて茄子丼が簡単そうで、でも味が濃すぎる感じがしたので、10月に買ったウナギのタレを入れて作ったのです。

茄子があまり好きでない夫の反応は「ウナギ食べてる感じがするよ」との上々でした。

あまりの忙しい日が続いていたのでお買い物にも行きたくない日でしたので、朝から「冷蔵庫のお掃除やから今晩はありものですよ〜」って
先もって宣言しておきます(笑)

そうするとカレーライスかな?なんて期待しないでジムから帰宅して、お腹ペコペコの夫は
茄子の照り焼きをウナギのタレで、ウナギのような味だけで満足するのです。

ナビのSYOKOさんもケチケチ生活楽しんでいらっしゃるみたいですね。

ケチケチ生活を楽しむようになったらもう年金生活大成功ですやん。

おかずは里芋と海老の豊年揚げです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SYOUKOさん大丈夫みたいよ

ぐでたまさん

去年まで中国産は買ってなかったけど
そうすると一度も食べられないことに・・・、
今年はテレビで言ってた通りに、たれを熱い緑茶で洗い流して、フライパンでお酒で蒸し焼きして新たなたれをかけると、美味しく食べられるということで一度試したら、美味しく食べれたから、味を占めてまた同じように・・・でもやはり中国産でもそれなりのお値段でしょう。
元気にはならないけどなんとなく満足してもらったみたいよ(笑)

2016/11/12 18:37:54

ウナギ

SYOUKOさん

高いよね〜。(>_<)
私、大好きなんだけど、高くて、今年は買えてないの。中国産はちょっと・・なんよね。
でも外食で食べたのは、国産ではないかもね。
タレを使う発想、さすがやね。真似しよ〜っと。
パエリアにアサリ・・いろいろ参考になるわ〜。
今からキムチ鍋でゴールデンタイムに入りま〜す。(^_^.)

2016/11/12 18:03:41

mさんはソース派ですか?

ぐでたまさん

私は&#37292;油派なんですよ〜。
博多ではぶりになる前はヤズっていうんだと思います。ぶりまで行くとコリコリというかプリプリというか、お刺身大好きですよ〜。
mさんもナスでうな丼もどき挑戦されませんか?ウナギのタレは100円であります。
ナスを1センチの輪切りで片栗粉をまぶしてフライパンで焼いてウナギのタレで照り焼きにするだけです。

2016/11/12 16:59:12

刺身です。

さん

ウナギさんなんてここ2年間匂いは嗅ぐけど姿はみてなぁ〜い。
mはご飯に半熟目玉焼きをのせソースをかけただけで満足です。
安上がりでしょう^^
今夜はふくらぎ(ブリになる前の呼び名)の刺身ですよ。  オホホ

2016/11/12 15:41:58

喜美さん是非お試しください。

ぐでたまさん

茄子が嫌いじゃなければなんとなく柔らかなウナギのタレの味でした。
今は新米でしょう。炊き立てのご飯の上に熱々の茄子の照り焼卵で少し味がまろやかになったみたいです。
ナスに片栗粉まぶすので、ウナギのタレがたっぷり含まれて、満足でした。

2016/11/12 13:01:27

あかね色さんありがとう!

ぐでたまさん

外国産のウナギでも緑茶で洗って蒸し焼きにすると、普通に美味しいと聞いて今年は3度食べました(笑)
でも2人でわけあっても私はほんの一切れです(笑)
この年になると毒でもうまけりゃあ良しとしましょう。

2016/11/12 12:55:26

村雨さんありがとうございます。

ぐでたまさん

味が濃いいので騙されちゃうみたいで、
夫には好評でした。
娘に自慢したら、娘はナス丼にアボカドや豚肉まで入れて何度も作ったと返事がきました(笑)

2016/11/12 12:50:01

吾喰楽さん

ぐでたまさん

是非お試しください。クックパッドのナス丼で味付けだけ、調味料は半分にして、ウナギのタレを足したらどうでしょう。
温泉卵も簡単にできます。
今新米だから、とっても美味しかったです。

2016/11/12 12:44:48

本当?

喜美さん

鰻大好きで子供や孫が来ると鰻食べに
行ったり この間はスーパーで6枚で安くなると 広告が出たので買ったり
其れでも高かったの 一人ですと何もなく疲れたとき便利と思って。
茄子でこれは良い ナス買ってやって見ます 有難うございました

2016/11/12 11:32:50

さん

今年は鰻食べていません。

高くて(ーー;


ケチケチ生活楽しみながらがいいですよね。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

2016/11/12 10:47:17

ケチケチ生活

さん

昔から大好き。
茄子の鰻丼もどき、美味しそう。ちゃんと半熟卵がのってて、たんぱく質もこれでOKですね。

2016/11/12 10:30:41

茄子丼

吾喰楽さん

美味しそうですね。
食べてみたい。

ここ数年、自腹で鰻を食べていません。
最近食べた鰻は、義姉がスーパーで買った蒲焼を使って作った、ひつまぶしです。
1人分の蒲焼を、3人で食べました。
究極ではありませんが、節約料理ですね。

2016/11/12 10:08:49

PR







上部へ