メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 66日目 カナダから大西洋を南に下る 

2016年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


66日目航海中  カナダから大西洋を走る  6月16日 雨

 

 オーシャン・ドリーム号はセントローレンス湾を出て、アメリカ合衆国に沿いながら大西洋を南下しカリブ海に向かって走行。これから6日間は洋上生活である。



16日午前7時頃の船の位置(カナダ) 


 アイスランドからこの北極圏近くのお天気はずっと愚図ついたお天気が続いている。今日も雨模様である。





空は雨雲、海は少し波立って



 本日は、午前中はシャーロットタウンから乗船された水先案内人の『伊高浩昭』氏の講演に、午後は水彩画教室と卓球に出席する予定。


 伊高氏の講演は「ラテンアメリカとベネズエラの今」で、私のとって大変面白く、これから訪れる国々に多くの興味を沸かせるものであった。
 ラテンアメリカの構成は35の独立国と15の非独立国があることも新しい知識で、今まで欧米のことは新聞やテレビで見聞きしてたが、ブラジル以外はほとんど耳にすることは無かった。
 特にこれから訪れる”ベネズエラ”のことは、せいぜい前大統領のチャベスの反米主義での外資系石油会社の国有化のニュースくらいしか知らなかった。
 その豊かな産油国であったベネズエラが、現在何故経済的に困難な状況になっているのか。チャベス路線を引き継いだ現大統領の罷免国民投票など、いろいろ考えさせられる話が出て、面白かった。


 午後の水彩画教室はずっと一つの絵を少しづつ描いている。船旅で訪れたキプロスの遺跡です。いつ完成するのかな? (笑)


 明日に”洋上卓球大会”が開かれ、私も参加するので、今日は6階中央のパシフィックでの卓球の遊びは、少し真面目にした。明日が楽しみです。


 夜は7階ブロードウェイでの洋上シネマで”レイ・チャールズ”の人生を描いた映画を観て、11時頃に就寝

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ