メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

朝の気温が4℃前後、日の出も遅く 

2016年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



14日以来、朝の散歩に出かけていませんでした。

ほかの用事もいろいろあって、朝の散歩も今年は打ち切りとした。

週に1〜2回ほど体育館で卓球で汗を流していましたが運動不足です。

ようやく26日の11時ごろノルディックウォーキング開始。

いつもの逆コース、イザり川の上流を左岸側から右岸へ回るコースを歩いてきました。

久しぶりのコース、日にちもたっているので見える景色も変わりました。

紅葉も進み、ドウダンツツジやほかの樹木もも真っ赤に燃えていました。










ハマナス 真っ赤な実やしぼんだ実がある中で二つ三つの花がまだ咲いていました。







ギンドロ(ウラジロハコヤナギ)
土手の向こうに、大木がまっ白い花を咲かせているように見えました。


まさかコブシではないだろうなと考えながら近寄ってみると、葉っぱが白かったのです。




春にもこの木を見て疑問に思っていたが、調べることもなかったのです。

この日は頭にウラジロカエデの文字が浮かんだが、調べてみるとウラジロハコヤナギとわかりました。

図鑑にウラジロとつく樹木に、ウラジロハコヤナギがあって

まさかヤナギの葉ではないなと思ったが、ページを開くとまさに見てきたものと同じだった。

ギンドロ(ウラジロハコヤナギ)が正式名前でした。


河川敷にはススキが風に揺れていました。


ブタナ 



落ち葉をよく見たら 日焼けした白クマのように見えました。



今朝の気温は3℃、日中は穏やかな天気で12℃まで上がり暖房も不要でした。

明日は雪になるとか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ