メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

死語の世界 

2016年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

死語の世界石原さとみさん主演のドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』では出版関係者から「校閲はそんなに甘いものじゃないよ・・・」等の批評が出ているらしいですが、確かに日本語のチェックは結構難しくてやっかいなことだと思います。言葉の中にはもともとの使い方が誤って使われるようになっていたのが、いつしかそれが正当なものとして定着する場合もあります。 言葉は世に連れ変化していくものですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・先日、ラジオで「死語の世界(←死後ではありません)」というクイズをやっていました。そのときは、3つの古き言葉を紹介していましたが、3つとも正解できる人は今の平成の世にあって相当な明治・大正・昭和通・・・だとか? あなたはどうでしょう?1.ティッシュペーパー→ ○○○○(ひらがな4文字)2.みそ汁→ ○○○○(漢字4文字でうち3文字は同一文字)3.ハンガー→ ○○○○○(ひらがな5文字)↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓正解はこうです。1.ちりがみ/はながみ2.御御御付(「おみおつけ」と読みます)3.えもんかけちなみに、私は全問正解しました。 喜んでいいのやらどうなのやら・・・ 平成の若者言葉はよく知りませんが、古い言葉も新しい言葉も日々勉強が大事ですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ