はなことば

優先順位 

2016年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

指先を使いながら頭も使う、折り紙はぼけ防止にとてもいいよと友人に言われ、お茶飲みながら折り紙を習うのです。

その時は一生懸命覚えることで楽しくてついつい根を詰めて肩こりに気が付くので、2〜3日しなければすっかり治るのだけど、忘れるのを恐れてまたやってしまう。

昨年の今頃折った駒の折り紙を折ってみようとするが綺麗に忘れているんだもの。
またばらして折りだすと思い出すのです。

こんなそんなで折り紙で遊んだり友人を写した写真なんかをパソコンに取り入れて少しでも若く綺麗に仕上げたいと ちまちまとパソコンを触っていると限界になります。

ナビのMさんがブログに書いてくれています。
目線を変えよう。上を向こう。肩を回そうってね。

衣替えもしなきゃあと、することはいっぱいあるのに好きなことを優先してしまうよね。

今日は朝から24度もありますね。まだ夏服しまってしまうのは早すぎるかもしれません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ボランティア活動

ぐでたまさん

絵手紙仲間の友人がボランティア活動のために折り紙や風船を習ってるのでその方からみんなが教えてもらってるんですよ。

活動的でお声も大きいのでお茶だけですと
2階まで聞こえるそうです(笑)
だからお茶しながら折り紙を出すと途端に静かになるそうです。

爪楊枝ケースはこれは頂いたとき可愛い!と思って自分でいっぱい作って誰彼にあげてます。

2016/10/29 07:59:14

手先が器用!

彩々さん

これも少し習うことで綺麗に
折れる様になるのでしょうが…

私、紙を折ったり、包んだりが苦手なんです。
(何でも器用そうにこなすと思うでしょ!?)

折り紙って、老人ホームで良く見る
一コマだと思っていたけれど…
集中力も付きそうだし、テーブル一つ
あれば、仕上がる作品作りですね。

楽しそうで、良いかも!

2016/10/29 06:33:35

悠々さんこんにちは。

ぐでたまさん

チマチマ折っていくと出来上がると達成感ありますね。
私のお仲間パソコンをしないので 誰かに習ってくるのを独り占めはもったいないということでみんなに広めていくのですよ。
忘れても動画で出てきますけど、それは内緒にしています。

2016/10/26 12:34:12

凝り性

悠々蘭々さん

好きな事に凝ってしまう。
分かるなぁ〜。
細かい作業は肩こりが大変
あたしゃ農作業なので肩を回して肩こり無し!

2016/10/26 09:46:50

mさんおはようございます。

ぐでたまさん

そうね〜mさんには折り紙は似合わないでしょう(笑)
鉄道模型増えてるんでしょうねぇ〜。
好きなことしてると時間が過ぎるのが早いこと。
あっという間に1日が経ってしまう。
衣替えは1日では終わらない(笑)

2016/10/26 08:13:05

折り紙から鉄模

さん

たまさん グ・モーニングdす

どういうわけか・・高校生の時、折り紙が流行って盛んにおってましたがそれっきり そっれきり♪です^^
今は、1/150の精密な鉄道模型で指先と頭を使ってます。

2016/10/26 07:51:08

喜美さんおはようございます

ぐでたまさん

爪楊枝入れなんかは、とっても喜んでもらえて、ついつい時間を忘れて、折ってしまいます(笑)
パッチワークも始めたいと思ってましたが、ちまちまの手仕事ばかりになるので、
身体を動かすことをしないといけないですね。(笑)

2016/10/26 07:17:18

其れでかしら

喜美さん

友達が今折り紙に夢中で
小さなものをいっぱいつなげて作ったの頂きました とても綺麗ですけれど
真似出来ません

2016/10/26 06:54:50

PR







上部へ