メニュー

老いてなお

「ある晴れた日に」友達とドライブに出かけたときに見た看板。  

2016年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

人生伍ケ条
   子供叱るな来た道だ。 老人笑うな行く道だ    
   行く道来た道一人道 
   通り直しの出来ぬ道  今日も行きます人の道

つもり違い十か条
   高いつもりで 低いのが 教養    
       低いつもりで 高いのが 気位
   深いつもりで 浅いのが 知識    
       厚いつもりで 浅いのが 面皮
   強いつもりで 弱いのが 根性    
       弱いつもりで 強いのが 自我
   多いつもりで 少いのが 分別    
       少ない積りで 多いのが 無駄
  
悔しいが、私は100%適合してました……….
              皆さんは如何でしょう?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もっと早く出会えたら、、、

yamazakuraさん

この期に及んで日々「人生伍ヶ条」に悩んでいます。
150点満点ですわ〜〜。

2016/10/19 23:31:37

オペラ・蝶々夫人より

asi asiさん

「ある晴れた日に」をたまたまCDで聞いてまして、そんな気分に水を差すような看板に出会いました。

でも自身を振り返ると、恥ずかしい思いがいっぱいです。

村雨さん、喜美さん
これからも沢山の辛口のコメントをお願いします。

2016/10/17 08:24:50

人生五箇条

喜美さん

始めのだけは聞いたことあります
聞くだけで 私も100点です
テストの百点は良いけれどね

2016/10/17 05:13:08

満点以上!

さん


私も120%はあります。

2016/10/16 17:51:56

PR

上部へ