メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

善なる力・・・(^^♪☆彡 

2016年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人は”いざ”という時、心一つに試練に立ち向かいつつ、 他者のためにも尽くせる”善なる力”を備えています 阪神・淡路大震災でも、東日本大震災でも、熊本地震でも、 ボランティアの存在が注目され、 どんな災害にもくじけず、立ち上がる、 人間と社会の「レジリエンス(回復力、抵抗力)」 の大切さが注目されました  東日本大震災では、救援拠点に自宅を提供した夫婦は、 停電と断水、食料も乏しい中、 残った食材を惜しげもなく使い、 料理を振る舞っていました 「ある分だけだよ!」と言った夫婦の笑顔があります 胸がじんとなる話ですね  自然の持つ巨大な破壊力の前に、 「一人」では無力かもしれませんが、 支え合いの心を結集することで、 未来を創造していける人間の強さを 再発見した思いです  今、世界は困難に満ちています 私達が、人間の善性を呼び覚ます挑戦の先頭に 立ちたいですね                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ