メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

会社のお金を盗む人はいつからそうなったのか? 

2016年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

会社のお金を盗む人はいつからそうなったのか?聞いた話です。あるとき、関西のある会社で社員が会社のお金を横領するという事件が起こました。後日、その会社の社長が自分の尊敬している人にその件でつい愚痴をこぼしたとき、こう言われたそうです。「横領した社員は入社した時から泥棒だったのか?それとも君の会社で働くようになって泥棒になってしまったのか?もし後者だとしたら、君の会社が泥棒をつくったことになるね。すると、君は泥棒製造会社の社長だね」・・・と。皮肉を込めて諭されたのだと思います。もちろん、お金を横領した社員が一番悪いに決まっています。でも「盗みを働く」という言葉があるように、そこの会社に入社してそのように人生をねじ曲げてしまったのなら、(まあ、多少のこじつけはありますが)そのように働かせてしまった会社の経営者にも非はある・・・ということをその人は言いたかったのでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・経営者は(会社内のことは)良いことも悪いこともすべて自分に関係がある、という意識が大切です。 会社内で起こることはすべて自分事!というくらいの覚悟が求められます。会社のお金を盗む人は心が壊れているのだと思いますが、その「壊れた」のはもしかしたら会社側にも責があるのかもしれません。 リーダーは自分の部下を守ることも大事ですが、この場合の「守る」という意味には「非行に走らせない/犯罪に手を染めるようなバカなマネはさせない」ということも含まれると思います。他のリーダーの部下であるときは、悪事をしなかったのに、自分の部下になったら悪事に走った・・・・・・ というのでは、やはりリーダーとして気持ちの良い事ではないですね。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ