メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

鰻の双葉 

2016年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は久々に爽やかな日差しに恵まれた。 朝8時過ぎ、家を出て町田の友人宅を訪れる。友人宅の絵画の整理や居間の絵画の差し替えを手伝う。 この友人、長く美術品の収集を趣味にしており、絵画だけでなく、陶芸品のコレクションも数多い。 大変な作業になるかなと覚悟して出かけたが、思ったほどでもなく、作業は午前中の1時間半ほどで終了した。 それから、小田急百貨店の9階のレストラン街の鰻の「双葉」に昼食を食べに行く。 先ずは生ビールと、つまみにまぐろのぬたと水ナスの漬物をとる。この店、鰻の名店だが、つまみも豊富で夜のメニューでは焼鳥もあって、粒も大きく食べ甲斐がある。 (左の小鉢がまぐろぬた) 生ビールの後は日本酒を1本ずつとる。私は最近焼酎ばかり飲んでいるので、久々の日本酒だ。この店の出す菊正宗は結構いける。 それから鰻丼の大をご飯半分にして出してもらう。勿論、肝すいもいただく。私は鰻を食べるのは久し振りだったので堪能した。 (鰻丼と肝すい) 会食後この友人と別れ、帰りの電車の中で昼間の酒が効いたのか眠ってしまい、目が覚めたのがちょうど最寄り駅、慌てて降りる。乗り過ごさずにラッキーだった。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ