メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

貴方はどっち? 

2016年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

現在の生活は「安定」「平穏」ですか?
まだ働いておられる方もいらっしゃいますが、もし、無職の方は、毎日を楽しんでますか?
仕事をする上では、物事を選択・決断することが多いのですが、無職になると、遊びと、食事の種類程度しかチャンスはありません。
テレビのチャネルは、同居者ともめない限りはどうとでもなるし・・・
ドライブする時に、右? 左?
どっちが早くつくかなんて、考えても、両方同時にできないので、悩む必要もない!
ランチは、高い方、安い方?
どっちも、美味しいと思えばいいだけ!
上り? 下り? 
歩くなら下りの方がいいけど、帰りは上り!
無職になって、「時間を自由に使える」「病気以外に困ることはない」「好きなものをできる範囲で実行」
これを「安定」「平穏」と呼ぶなら、居心地のいいものはありません。
だけど、変化のない人生なんて残念ながら皆無でしょうし、今後は絶対起きないという保証はありません。
なにをするにせよ、ある一定の域まで辿り着いてしまうと、変わらざるを得なくなるのです。
なぜならば、人間成長するためには変化が必要だからです。
どうせ立ち向かわなければならないのなら「変化」を待つのではなく、自分から早く見出すのが最良です。
生活がマンネリ化してきているのであれば、自ら生活パターンを変えたっていいんです。
これは生活、恋愛、キャリア、健康、など人生の全ての分野に当てはまることでしょう。
たまにはわざと居心地の悪い環境に身を置いてみては?
まだまだ、成長するし、変化も楽しめる立場でしょう。
今まで、最低厳かもしれないけど、責任は果たしてきたし、今後も努力は惜しまないから、攻めの人生を送ってもいいでしょ。
もし、高くて、困難な壁が出てきたら、少しだけ逃げてもいいでしょ、少しづつ、対応していきますから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ