メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

忙しく生きること・・・(^^♪☆彡 

2016年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


高齢者のスポーツ大会では近年、 競技としての「輪投げ」が人気だそうです 握力や腕力が鍛えられる上、 微妙な力加減が脳の活性化やリハリビなどに有効といいます 楽しみながらの老化防止ができる工夫の一つでしょう  お茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古さんが 「老いに負けない秘訣」を語っていました 92歳の今もなお、評論家として精力的に 執筆や講演活動を行っています  外山さんは、体力の衰えと気力の低下を防ぐには、 むしろ「忙しく生きること」だと答えていました あえて毎日の”仕事”をつくる 散歩、料理、人に会うなど手・足・口を使うものがいい その優先順位を考えながら、毎朝「予定」を書き出す とりわけ「自分のためだけでなく、周りのものや、 人のためになるようなことができれば最高」と  私達も毎朝、一日の目標を定めると、 心と体はおのずと動き出します 時に忙しいと思うこともあるかもしれませんが、 心身共に輝く健康を目指していきましょう                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ