メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人と会って語り合おう・・・(^^♪☆彡 

2016年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

文学って聞くと、どうしても堅苦しく 思ってしまいますよね でも、優れた文学は、心の滋養となり、 精神を研ぎ澄ませてくれるんです 中でも特筆する点は、他者への想像をかき立て、 共生を促し、平和構築への源泉となるのです  独創的な発明も、それを使う人間が愚かであれば、 制御不能となり、人は不幸の道を辿ることになります 発明や発見が善の方向へと利用されるために、 善性を呼び覚ます文学の力を見直すことが不可欠です  またテクノロジーが発達した現在、 意思疎通はパソコンや携帯電話で行えるようになり、 便利になりました その反面、人と人の交流が 減少傾向にあるように思えてなりません 技術の進歩による利便性は麻薬のようなもので、 人が職場や家庭で会話をする機会を 奪っているように思います  文学は、自身の狭い心に新たな価値を示し、 ”人と会って語り合おう”と私達を駆り立て、 外の世界へと誘ってくれるのです                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ