メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

天麩羅 

2011年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は3連休の最後の日。すっかり晴れて
暖かい日和となった。

12時、Aさんと私と共通の知人であるB画伯の日本橋
三越の美術画廊で開催される個展会場で待ち合わせを
する。

銀座線三越前のホームに降り立つと、どうも見覚えのある
後ろ姿が眼に入る。近づくと、私が来週逢うことになって
いるCさんだ。CさんもB画伯の個展を見に来たと言う。

会場に行ってみると、Aさんは既に来ておられ、Cさんの友人で
私も存じ上げる方々もB画伯と談笑していた。

B画伯は渡仏以来40年に亘り、ヨーロッパ各地を取材し、
叙情的な絵画を書き続けて来た。
私が上海から帰国した直後、Aさんと共に帰国祝いの
席を持って下さった。

B画伯にご挨拶を済ませ、絵画を観賞した後、Aさんと
会場を後にする。

Aさんとはいつも天麩羅を食べることが多い。新宿まで行き、
小田急の12階の「銀座天一」に向かうが、日曜日の
1時前なので、行列が出来ていた。
諦めて、京王の食堂街の「つな八」に行くと、運良く
ちょうど2席空いていた。
コース料理に、瓶ビール1本と、冷酒をいただく。
昼間の酒は良く効く。良い気持ちになる。
喫茶店でコーヒーを飲んだ後、3時前、Aさんと別れる。




渋谷で東急に立ち寄ったら、明日はバレンタインデーで
チョコレート売場の前は大勢の人だかりが出来ていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ