メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年最後の真夏日? 

2016年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、すっきりと晴れ、今年の最後になるかもしれない真夏日になった。
気温こそ上がったが、湿度が低かったので、凌ぎやすい一日だった。
主夫の私には、こういう日は有り難い。
部屋の方々に掛かっている洗濯物を、一気に干した。
ほとんど乾いているが、何となく湿っぽかったのだ。

衣類乾燥機を使いたいところだったが、壊れたままになっている。
全自動洗濯機に取り付けるタイプだが、以前、洗濯機が壊れて交換した時、乾燥機は古いのをそのまま使った。
乾燥機を交換したら、今度は洗濯機が壊れるに違いない。
一人暮らしだから、乾燥機がなくても、何とかなっている。
住人が古くなると、家や家電製品もガタが来るものだ。

昼餉は、生麺を茹で、もり饂飩を食べた。
趣向を変え、今回は有り合わせの油揚げ、茄子、葱を使い、具沢山にした。
茄子は、冷凍保存しておいた物である。
以前、フライパンで焼いたら、ベタベタに仕上がり、食感が悪かった。
煮る場合だと問題なく、むしろ生よりも冷凍の方が、香が引き立つようだ。

夕餉はマガレイの煮付け、すき焼き、小松菜のお浸し、赤蕪漬けを用意した。
すき焼きは、“九州産黒毛和牛肩バラ切落し”を使った。
切落し肉の割には、高い肉だった。
鮪の刺身と同様、牛肉の美味しさは、価格に比例するように思っている。
溶き卵を絡めながら、美味しく食べた。

   *****

写真
10月6日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

昨日と今日、良い天気でしたが、明日は崩れるようです。

喜美さんのお宅は広いし、表に面して廊下がありますから、洗濯物を干しても大丈夫です。
わが家は狭いので、あっちこっちに、ぶら下げないといけません。

ズボラな生活、大いに結構ですよ。

2016/10/07 19:57:17

洗濯

喜美さん

足悪くしてから外の物干し使いません
廊下のみ 一人ですから雨もお天気も関係なし晴天の日は暑いくらいガラス越しですけれど日が入りますし
必ず今日乾かなくてもいいと言う考えですから呑気なものです
カーテンしめる時夕方取ったりズボラら生活です

2016/10/07 16:43:48

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

太陽の光を浴びた、コットンのTシャツなど、最高です。

ついでに云うと、柔軟剤も嫌いです。
あの薬剤による、シットリ感が駄目です。

ボディーソープも、嫌です。
幾ら洗い流しても、何か残っている。
無添加の石鹸で洗い、お湯で洗い流せば、すっきりします。

2016/10/07 13:41:10

吾喰楽さん

ウイールマンさん

乾燥機が壊れているとは、またこれいかに、、、

昔は乾燥機などというしろものなどは、なかったですよね。

最初にアメリカに来た時に、その乾燥機というものを見てびっくりしたのを覚えてます。
あの当時は日本では乾燥機などなかった時代です。

しかしながら乾燥機で乾かした衣類と、日光で乾かした衣類では、着心地は全く違うようですね。

我姉はできれば日光で乾燥した衣類を着たいと、乾燥機はなるたけ使わないそうです。

やはり自然が一番。

アメリカでは衣類を外で乾かす場所がないのです。

勿論物干しざおなんかないし。

ゴクさんは恵まれていますよ、ほんとに、、、、

あー太陽で乾かしたシャッを着たい!

2016/10/07 11:25:43

PR





上部へ