メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

祝 ノーベル医学生理学賞大隅良典栄誉教授受賞しました! 

2016年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「細胞内で、たんぱく質がリサイクルされる仕組みそんなオートファジー(自食作用)を明らかにした業績」に対して受賞したそうです。(朝日新聞)

大隅良典教授は、日本が3年連続医学生理学でノーベル賞を受賞しましたが、殆どがコツコツと30年前から地道に研究した「基礎研究」に対するもので、現代の研究が今すぐに研究の成果が評価される部門に研究者が集まりがちで将来の「基礎研究」部門を心配していました。研究分野では「成果主義」はなじまない。

大隅教授の奥様も同じ部門の研究者で、研究・家庭を支えられたからこそ大隅先生の業績が得られたと思います。

本当にノーベル賞受賞を私は誇らしく思います。一昨日は「グッド・ニュース」が日本列島を駆け巡りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ