メニュー

老いてなお

無縁となった墓が捨てられてる。 

2016年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島で見つかった墓石の一部は、
この石材店が墓地から撤去し、
 運搬業者に処分を任せたものでした。

通常、不要となった墓石は運搬業者に引き渡し、
処分場へ運んでもらいます。

処分場で墓石は細かく砕かれ、道路工事用の
砂利などとして再利用されます。

費用は1トン5,000円から1万円。

運搬業者はこの支払いを嫌い、
石材店には無断で不法投棄していたといいます。

淡路島の事件が明らかになったあとも、
石材店には不要となった墓を撤去して
ほしいという依頼が届いています。

新たに見つけた処分先は意外な所でした。

墓石を有料で引き取ろうという寺が現れたのです。

広島の山道を走ること30分。

目の前に現れたのは、整然と並べられた無数の墓石。

その数は7万本に上ります。

中国地方を中心に、250を超える
業者が撤去された墓石を運び込んでいます。

寺の住職、三島覚道さんです。
14年前、石材店から墓石の引き取り先
がなく困っていると相談を受け事業を始めました。

引き取り費用は相場より安い1本2,500円。

住職が供養もしてくれるとあって、
遠く関西や中部地方からも墓石が持ち込まれてます。
                       
              NHKクローズアップ現代



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そもそもお墓とは?

asi asiさん

村雨さん
弦 さん

以前私のブログにも書きましたが、二十幾年か前に墓終い
をして私たち夫婦と子供達で遺骨は海に散骨しました。

各人、色々な考え方があると思いますが、結論は早めに出しておくべきと考えます。

2016/10/05 09:29:27

悲しいですね

さん

こんにちは〜

我家も高いお金を出して墓地を購入したはいいけど、
子供の代になったらどうなるやらです。

2016/10/04 17:27:08

散骨

さん

お墓、子どもたちがいると言うので、夫が亡くなったときに買いましたが、私自身は散骨にしてくれといっあります。

こういう話を聞くと、ますますその気になります。

2016/10/04 15:14:36

PR

上部へ