メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

久々の飲み会 

2016年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は友人達との飲み会で久々に新宿に出る。このところ漸く引退後の生活パターンが身に付いて来たのか、電車に乗って出かけることが少なくなって来た。 新宿の南口の居酒屋「天狗」での5時半からの飲み会だったが、5時前に新宿に着き、小田急でトロワグロの食パンを買う。 最近、昼食はパンを食べることが多くなった。家内が旅行で箱根の富士屋ホテルに泊まり、食パンを買って来たが、それが本当に美味しかった。その後、近所のスーパーなどで買うパンの味が満足出来ないので、トロワグロの食パンを久し振りに食べてみようと言う気になったのだ。 5時過ぎに「天狗」入ると、まだ誰も来ていない。生ビールだけ注文し、1杯飲み終わる頃に、漸く一人が現れ、5時半には5人が揃った。 (店内) 今日のメンバーは最初の会社の仲間達で、この会に私が誘われるようになったのはここ数年のことだ。うち一人が女性で、常連のメンバーだが私は在職中は知らなかった。 全員が揃ったところで居酒屋料理を女性がどんどん注文する。 (右:玉子焼き 左:不明) (肉野菜炒め) (サラダと餃子) (鉄火巻き) (ごぼうの唐揚げ) 生ビールの後は私は赤ワインを飲む。途中、お冷を頼んだ積りだったが、店員が間違えて「いよよ華やぐ」と言う日本酒を5杯持って来た。日本酒が好きなメンバーはこの酒が美味いとこの日も飲んでいたのだ。いっぺんに5杯も来たので私も飲んでみる。 それから、赤ワインに戻り、他のメンバーも赤ワインに切り替え、結局全員でボトル2本、いや3本は空けただろうか? 久々に外で飲んだせいか、或はチャンポンしたせいか結構酩酊した。1年先輩と話し込んでいたが、何を話したか全く覚えていない。たまには大酒を飲むのも良いか。       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ