メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

モロヘイヤについて・・ 

2016年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夏野菜の王様のように栄養価が高いモロヘイヤ、あのネバネバが関節に良いとも聞き今年も育てていました 下は誰でもお分かり「毒草」のトリカブトです(昨日写したが葉っぱは黒く枯れっちゃって)      しかしモロヘイヤにも「猛毒」があるって、ご存知でしょうか 昨年モロヘイヤの花にって聞いて、検索したらやはり「猛毒」を含んでいるところがあった 今年は猛暑など気候のためか、苗を買って植えたばかりで花が咲いたり・・種から育てたものを植えて、今も摘んで食べていますが・・一昨日摘んだモロヘイヤ・・花が咲いていたり、蕾もたくさんできていましたが左端の下の方にはちっちゃな実が付いてましたが、分かりますか・・モロヘイヤの「猛毒」は種(誰も食べないよね)と、実なのだそうです 実と言っても上の画像くらいなら、問題ないだろうと思うがあらためて検索してみたら、一応花には問題はなさそうですが・・花が咲きだしたら「葉っぱ」だけを摘んでの方がともあった 確かモロヘイヤを育てて4年目ですが、2年間はそんなこと知らなかったが、花が咲くのが遅かったかと・・そんあ訳で一昨日摘んだモロヘイヤは、咲いている花を取り除こうとすると、小っちゃな実が付いているし安全のために、蕾も全部取り除いて茹でました 知らない方もいるかもと書いてみました 中毒を起こし「死」に至る場合もあると、書かれていましたから・・ブログ村に参加中ですのでが、最近低迷しています。よろしくお願い致します〜! いつも応援ありがとうございます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ