メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

笑顔には 病を防ぐ 力あり 

2016年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うたごえの会場で皆さんと話す
歌を歌っている人は 病気の免疫性を高めるから 病になりにくい
そのため いつも笑顔 若さも保ち 元気いっぱいである
?
80歳や90歳を過ぎても 前向きに生きる方には 穏やかな魅力的な笑顔がある
活動的に 毎日を過ごしている姿には 私も感銘し 目標にもなるほどだ
例え 病に侵されても この方たちの快復力は大きく また うたごえに復帰する
?

?
93歳と言う女性は 毎回 最前列の私の近くに座って 歌を楽しむ
リクエストだって寄せるし 楽しそうという雰囲気がある 
86歳の男性 この方が居れば 皆さんが たんぽぽ をリクエストする
?
病気を抱えているが 微塵にも感じさせないで 元気いっぱいだ
たんぽぽの歌の サビの部分は彼の指導で手話も合わせて歌う
おかげで殆どの方は 一緒に合わせているうちに 手話を覚えてしまった
?
英語も達者だから 暇なときは?浅草辺りで 観光ボランティアまでしていると言う
私がこの方の歳になった時 果たして このように元気があるだろうか
病があったら落ち込んでいないか自信は無い だから 私の生きていく目標でもある
?
高齢者が多いから それぞれ病気の一つやふたつ 皆さん経験してきた方も居る
それでも聞かなければわからないほど 明るく前向きに生きる方たちである
笑顔は 病気に対する免疫性を高める ここにおられる方たちが証明だ
?
参加者の皆さんとは 顔なじみである
気さくに話せるし 笑いあう仲間のような存在だ
そんな笑顔の輪の中心で ピアノを弾き トークが出来ること毎回感謝に満ち溢れる
?

?
昨日歌った歌
あかとんぼ 小さい秋見つけた もみじ 学生時代 ともしび トロイカ 長崎の鐘
津軽の花 霧の摩周湖 湖愁 惜別の歌 早春賦 たんぽぽ ペチカ 埴生の宿
月見草の花 アカシアの雨がやむとき 証城寺の狸囃子 何日君再来 江戸子守唄
?
智恵子抄 夏の思い出 花かげ 花の街 どんぐりころころ 冬の星座 
坊がつる賛歌 山小屋のともしび 山のロザリア 木綿のハンカチーフ
?
?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ