メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雨の休日 

2016年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





昨夜から、パソコンのメール受発信不能の原因追及をしているが、なかなか厄介だ。でも何とかきっかけがつかめそうな気もしている。以前はこんな時、すぐ娘にSOSを発信していたが、娘は子育てに大変な時、なるべく自分で解決してみようと思うようになった。
 
今朝から今日も雨、憂うつになってしまうが、部屋には読みくさしの本がごろごろしている。付箋のついているページをめくってみる。「なにかと理屈をつけなくてはやっていけない人間よりは、理屈をつけなくても不自由しない人間の方が。人生はずっと楽だし、それでとくに不都合がないのなら、頭をひねってむずかしいことを考える必要なんて何もないはず。また、頭をひねらせずに、心をひねらせるのが本当に優れた小説であると常々信じています」と、村上春樹は言っている。
その次の付箋のページには、赤線が引かれている。
「優れた作家は一番大事なことは書かないものです。優れたパーカッショニストがいちばん大事な音は叩かないのと同じように」
 
第一線を退いて移住生活という未知の世界に入り、初体験の連続だったけれど、月日がたつにつれて新しい発見も減っている。雨の休日、朝から入念にストレッチに励む。休みの日は朝晩二回自分流に身体のケアをしているが、身体のいろいろな部位を伸ばすと気持ちいいものだ。キャンプ場で働いているが、経営に携わっているわけではないので気分は楽だ。二日間の休日は本当の休日となる。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ