時期尚早

名探偵コナン FILE.974 さざ波の魔法使い 

2016年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





?

//

世良真純は何を考えているのか
2016年9月28日、コナンは全てを思い出す?さざ波の真実とは。小っちゃい蘭ちゃんが見当たりません。


優作と同じことを言っている
有希子「えーなんで写めを見てわかるの?」
犯人(同乗していた人)がわかってしまった優作に有希子は尋ねる。同時に、これまでの経緯を優作に説明する。・崖から落ちた車の中から脱出した人がいる。・車の持ち主は時計の強盗犯・容疑者として浮上した3人について シャツを買いに来た、サンダルを買いに来た等
優作もネットニュースで強盗事件のことを確認していた。その上で、犯人(同乗していた人)はサンダルを買いに来た女性だと言う。電話越しに聞こえてきた優作の声に重なるように、赤井秀一が犯人としてサンダルを買いにきた女性を名指しする。
その光景を目の当たりにした有希子は驚く。しかし、優作は自身が言ったことに対して驚いたものと勘違い。そんな驚くことではないと話す優作に対して、今同じことを話している青年(赤井秀一)がいると話す。
その水着が本当に水着ならね。
サンダルを買いにきたということで犯人なのかと、他の2人だってと疑う工藤少年。サンダルを買いにきた海水浴風を装う女性に対して、赤井秀一は話す。
赤井秀一「そのつけているものが本当に水着ならね。(この台詞の最中、警察の顔がちょっと、、)そう、サンダルを買いに来たのではなく、サンダルしか買えなかった。お札が濡れていたから。またクレジットカードは目立つ。だからサンダルしか買えなかった。身につけていたもので海水浴客を装ったというわけだ。」
工藤少年が語る
優作が電話で、何故写真だけで犯人がわかったのかを話す。それは、腕時計の時刻だった。容疑者の男性2人が1時から2時の時刻を指していたのに対して、犯人の女性の腕時計は10時10分。これは、時計を綺麗に見せる為に、時計店ではこの時刻に設定をするということ。
その頃、同じことを工藤少年が女性に対して話す。以前父さんが言ってたと。だからこの時計は時計店の時計である。(どうか、あの方の正体だけは「父さんが言ってた」となりませんように。)
?
その話を聞いた犯人の女性は、だからあの男にもわかったのねと。死亡した男が、事故の直前に女性の腕時計を見て、盗品を身につけるのは足がつくから止めろと話していた。女性は買ったものだと反論していた。そんな言い合いをしている最中の事故であった。正に転落人生ね。とだけ残し、警察と現場を後にする女性。
務武さん・・・
こんな事件を解決した位で浮かれているのではと、母・メアリーは秀一に尋ねる。秀一は、少しはある。秀一が続けて話していると、弟・秀吉が何かに取りつかれているみたいだと話す。秀一「いや、取りつかれているわけじゃない。侵されている。好奇心という名の熱病にな。」
この、好奇心という名の熱病になと話す赤井秀一に、父・赤井務武の姿を重ねるメアリー。メアリー(務武さん・・)そして、メアリーは決意したように、「行け、秀一。その熱病で命尽きるまで。」と話す。貴方には秀吉や真純の父親のような存在を期待していたが、私が父親代わりになるとメアリー。
ワトソン位には。
秀一は工藤少年に話しかける。秀一「我が国が誇る名探偵の弟子君。」新一「ということは、イギリス人?」秀一「今はアメリカにいるがな。今回の事件は役に立ったかな?」新一「うん。ワトソン位には。」笑う秀一。
そのやりとりを見た妹・真純は、新一に駆け寄り、「君は魔法使いだね。」と話しかける。
コナンは全てを思い出す。
回想が終わる。
コナン(あの水着を着たということは、自分に思い出させる為。そして、世良は俺が工藤新一だと知っている。待てよ、あの人は名人だよな。秀吉とも呼ばれていたし。いや、それよりもあの母親は、恐らくあの小さな女の子。ということはAPTX4869を飲まされた。いつ?どこで?誰に?)考え込むコナンを見つめる世良真純。世良真純(君は知らないだろうな。魔法使いと言った本当の理由を。)
感想
青山先生、面白すぎますよ。




?

//

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ