メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

前立腺〇〇疑惑(前) 

2016年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、泌尿器科の検査を受けた。
布団の中で何を食べようか考えていたら、朝餉を抜くよう指示されていた事を思い出した。
消化器系の検査ではないのに、何故絶食をしなければいけないのか理由が分からなかった。
水だけ飲んで、病院へ向かった。
MRI検査は、午前10時25分の予約だが、その前に採尿と採血がある。

少し早めに家を出たら、受付番号は13番だった。
嫌な予感がした。
採尿と採血は順調に終わり、MRI検査の予約時間まで1時間半近くある。
待たされるのを覚悟して、放射線科の受付を済ませた。
ところが、キャンセルが出たのだろうか、直ぐに呼ばれた。

手の甲に、造影剤を投与する針を刺したまま、MRI装置のベッドに寝かされた。
先ずは、造影剤を使わずに検査をした。
続いて、造影剤を投与しての検査だ。
手の甲が冷たくなった。
造影剤が血管に入って行くのが分かった。

程なく、胸が締め付けられるように苦しくなり、咳込んだが、その咳が止まらない。
血圧が上がっているのが、自分でも分かった。
男性の検査技師が飛んで来て、脈拍を測った。
女性アシスタントが、「吐き気はありますか?」と訊きながら、ガーゼを口元に当ててくれた。
吐き気はないが、苦しい。

しばらくして、咳が止まったら、胸も楽になった。
今までに経験したことのない種類の恐怖を味わった。
軽いパニックという感じかもしれない。
「あと10分で終わりますが、大丈夫ですか?」と、検査技師に訊かれた。
「大丈夫です」と、答えた。

検査が終わり、「造影剤の副作用です。外来へは報告しておきますが、診察の時、貴方からも先生に話して下さい」と、検査技師から云われた。
同じ造影剤を使うと、二度目の方が症状は酷くなるらしいので、注意が必要だ。
準備室で少し休み、血圧を測定してくれた。
いつもより、少し高いが、大したことはなかった。

水を飲まされ、検査室を出たら、急に腹が減って来た。
次は泌尿器科で診察を受けるが、待たされるに決まっている。
売店で野菜サンドを買って、休憩室で遅い朝餉を食べた。
今しがたの苦しさが嘘のように、美味しく食べられた。
食べながら、“絶食していなかったら吐いたかもしれない”と、思った。

つづく

   *****

写真
9月27日(火)の夕餉(スケトウダラの煮付けは、魚津の味を思い出す程の美味)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

沙希さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今しがた、ブログの後編をアップしました。
「続きは明日のお楽しみ」という内容ではありません。
推敲不足ですが、ご披露することにしました。

勿論、自分の息子が誕生日だったら、13が嫌いでも好きになるでしょう。
私の場合、宗教的な意味はありません。
理屈抜きで嫌いなのです。
以前、車を買う時に、「最短で納車してくれ」と、頼んだことがあります。
「最短日は〇〇日ですが、仏滅なので翌日にします」との返事でした。
「仏滅で構わない」と、仏滅に納車して貰いました。

2016/09/28 11:44:24

息子の誕生日

さん

13日は息子の誕生日です。
例え13日の金曜日であろうと、私にとっては、記念すべき祝日です。
もし、息子さんの誕生日が13日でも、同じように思われますか?
因みに、4も西洋では忌み嫌う数字ではありません。
要は、縁起担ぎも、良しあしで、悪く感じた時は、いなすのが寛容かと。

でも、偶々今の拍手の数字が13なので、よい報告で無かったので、拍手しなかった私ですが、拍手させて頂きます。

2016/09/28 11:18:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日は、私もMRI検査ではなく、色々な検査をしました。
採血は2回です。
アルコール消毒は大丈夫ですが、止血のための絆創膏でかぶれてしまいました。

2016/09/28 07:11:00

今は

喜美さん

検査が多いですね 私は2〜3か月に1回血液4本取ります 先生はそれ見ながら話し続けますね 今は習慣になりましたけれど 体重 朝晩の血圧 朝晩の脈を書いたノートを持って行きます脈も120が私の平均ですけれど下が100もあるときあります脈拍も60から120位です
不整脈があるからこれは仕方ないそうです

2016/09/28 07:04:10

沙希さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

仏教徒の日本人が、クリスマスを祝うのと同じですよ。
何故か13は、昔から嫌いです。
13日の金曜日は、極力、車の運転を控えます。

造影剤には参りました。
「どうなるんだ」という、恐怖心が湧きました。

出し惜しみをするつもりはありません。
時間が取れれば、今日にでも続きをアップします。

2016/09/28 06:34:13

13は嫌な数字ではありません

さん

おはようございます。
吾喰楽さんはクリスチャンですか?
そうでなければ、13の数字に意味はありません。
私の先日の皮膚科の番号は42番、さすがにちょっと嫌な気分になりましたが、すぐ忘れました。

薬疹でアレルギー反応が出ていたので、造影剤の副作用が出たのでしょう?
私だったら大変ですね。
吐き気が起こる場合もあるので、造影剤を使う時は、絶食する事も多いそうです。

こういうお話でつづくですか・・・

2016/09/28 06:20:07

PR







上部へ