犬2匹猫10匹、ニンゲン一人の楽しい我が家日記

やっと書く気に・ 

2016年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

親友がこのナビでブログを掲載・

私はタイムラインやfacebookで
日常は時々UPしていますが
こちらにもちょこっと
書きたくなりました。

どなた様も宜しくお願い致します。

仕事上のHPもあり、実はそちらの
更新が優先なのかも・

でもこちらも書いていきましょう・

日々の暮らしや何気ない事など・



今朝、やっと寝室のカーテンから
朝の光が・

日差しは長く入るようになり、
秋を感じるけれど、
日差しは強い。
すぐにエアコンのスイッチon。

昨日は湿気で24時間除湿をかけまくり・

レッスン室は元和室なのですぐに
湿気ぽくなる。

愛用の抗菌オイルを焚きつつ、サンタルオイルも同時に2本焚きします。

全く、なんて湿気・・

いつも連想するのは
サマセットモームの「雨」という短編・

バンコクのメナム川河畔に立つ
世界最古のオリエンタルホテルが舞台・

南国のじっとりと重い夜の空気の匂いが思い出される。

でも、それは雨期のバンコク。
乾季はバンコクも28度くらいに
なり、少しは乾燥しているから。

ここ何年かの日本の気候の変化は
すぐに連想したくなるくらい
変わった・
異常とはもはや言えない。
日常になりつつありますね。


話は飛びますが・・
日本の建築基準っておかしい・

確かに冬は寒くはあるけれど
今は、寒さ対策より暑さや
湿気対策のできた家を建てないと

日本国中、カビだらけになるよ・

でも、我が家、他人事ではありません・
レッスン室の雨期の湿気対策、
早急にしましょう・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

フジの花様も有難うございます

クララ&アンナさん

大阪にお住まいなんですね〜

私は23歳まで神戸市中央区、新神戸駅のそばで育ちました・

大阪は堺市や、高石市に年に1回程度
仕事で行きます・

これkらも宜しくお願い致します

2016/09/26 00:35:32

コメントを頂き恐縮です

クララ&アンナさん

アンティスさんは京都なんですね・

従妹が京都在住・といっても15歳も上野従姉ですですが・

京都は鈴虫寺には4回くらい行きました!

最近では細川ガラシアと嫉妬深いだんさんのお墓がある・・

えっと・・どこでしたっけ・・

ずいぶん大きな立派なお寺ですよね・

さすがに細川家は違いますね〜

まだ行っていないお寺、結構あります・

2016/09/26 00:33:21

たしかに...

アンティスさん

初めまして<m(__)m>

facebook。タイムライン...って何?
未だガラケーにはついて行けない(つд⊂)
HPもですか! 幅広く発信されていますねぇ(#^.^#)

わんわん、にゃんにゃん総勢12匹(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
随分賑やかですね\(~o~)/

レッスン室? 何の? まっ、いーか(^▽^)/...。
湿度が高いと不快でお勉強は進みませんからね。
でも、もう少しです。涼しくなりますから(≧▽≦)。

2016/09/25 21:15:17

カビ

藤の花さん

大変気を付けているのがカビ対策。お風呂換気、カビキラー、扇風機の多用です。

2016/09/25 19:23:21

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ