メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

薬疹疑惑 

2016年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

初症して一週間目の8月24日、泌尿器科を受診した。
酷い頻尿と残尿感に悩まされていた。
急性前立腺炎と診断され、薬が処方された。
初診から一週間、抗生物質を服用した。
二回目の受診で、症状緩和の薬だけ引き続き処方された。
病気自体を治す薬ではないらしいが、症状は直ぐに治まっていた。

薬の服用が始まり四週間近くが経った、9月19日の朝のことである。
前夜は妻の実家に泊まった。
目が覚めると、体のあちこちが痒い。
左ひじの内側と、右わきの下の外側に、芥子粒大の赤い粒々がたくさん出来ていた。
虫によるものか、薬疹か、判断がつかなかった。
市販の痒み止めを使ったら、症状は治まった。

若い頃を思い出した。
酒を飲むと、蕁麻疹が出た。
こんなに美味いものが飲めなくては困ると思い、酒を飲み続けた。
勿論、学生時代のことだから、毎日、飲んでいたわけではない。
何かの折に限ったことだ。
そのうち、蕁麻疹が根負けしたのか、幾ら酒を飲んでも大丈夫な体になった。

9月21日の朝、少しではあるが、新たな粒々が出来ているのを見つけた。
前々日の粒々は、小さくなっていた。
生活環境も、衣服も替わっているので、虫ではなく薬疹が原因と判断した。
薬疹の場合だと、該当する薬の服用を止めるのが鉄則らしい。
でも、勝手に服用を止めて、思い出すのも嫌な症状が再発しても困る。
痒みは軽いので、来週の診察日まで我慢し、薬を飲み続けることに決めた。

   *****

写真
9月23日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

生家に来ています。

土日ですから、病院は休みです。
幸い、症状は快方に向かっています。
でも、休み明けに電話をしてみます。

ご忠告、有り難うございます。

2016/09/24 18:52:47

早急に対処を!

澪つくしさん


>痒みは軽いので、来週の診察日まで我慢し、薬を飲み続けることに決めた。


原因は不明だけれど、薬疹かも・・・???
(>薬の服用を止めるのが鉄則らしい)

自己判断は危険ですよ!
薬を甘く見ないでね!毒物と表裏一体ですから。。。

来週の検診日まで我慢しないで、すぐ受診されるか
電話で問い合わされたら如何でしょう!

老婆心ながら・・・ m(__)m

2016/09/24 15:35:27

喜美さんへ

吾喰楽さん

こにちは。

仰せの通りだと思います。
珍しい病今ではないので、他にも薬があると楽観しています。
それより、MRIや腫瘍マーカーの結果が気掛かりです。

2016/09/24 11:50:21

喜美さん

薬でしょう 私がこの薬にたどり着くまで 孫でしたから色々変えました
薬の会社が一杯あるので変えて頂けば直ると思います

2016/09/24 11:08:31

沙希さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
電車からです。

前立腺肥大は、高齢の男性には珍しくない病気です。
別系統の薬があると、期待しています。

次回の診察日が、待ち遠しいです。

2016/09/24 08:29:57

薬疹

さん

それがアレルギー性の場合、酷くなる事はあっても、慣れて治る事はないようです。
杉花粉の減感作療法のように、ほんの少しずつ使用する手もあります。

お薬には、同じ疾患用の薬でも、系統が違う薬がある事が多いです。
湿疹が出始めた時期、その程度や経過を医師にきちんと伝えて下さい。

薬疹の程度が軽い場合で、その薬が必要な場合は、投与の間隔とか量の調整をする場合もあります。

今のところ、その心配はないようですが、薬疹は内臓にも影響している場合がままあるので、血液検査をする事もあります。

改善策が見つかるとよいですね。

2016/09/24 08:17:24

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

多分、薬疹でしょう。
今朝、シャワーの時、よく見ましたが、新しい粒々はありませんでした。
既存のは、小さくなっていました。

2016/09/24 07:51:11

お大事に

Reiさん

おはようございます。

薬の副作用は怖いですね。
私も以前、コレステロールを下げる薬を飲んで、肝臓の値が悪くなる副作用が出たことがありました。
別の病院へ行ったら、すぐに薬をやめなさいと言われました。

ゴクさんの症状の原因はわかりませんが、早く治るといいですね。

2016/09/24 07:37:36

村雨さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
お見舞い、恐縮です。

今のところ、大事には至っていませんが、7月から病院通いが続いています。
そういう、時期なのでしょうか。

2016/09/24 07:35:50

歳をとると

さん

昔は平気だったことも、トラブルになりがちです。お大事に〜

2016/09/24 07:03:41

PR







上部へ