メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

asics アシックス に靴を買いに行ってきた。 

2016年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★?asics は、神戸の会社である。
現役時代からカワサキとは関係があり、ジェットスキーのレース用の本格的な靴を創ろうと協働した時期もある。
靴の底にわざわざ穴をあけて入った水が外に出るようにして、その底は踏ん張りがきくようにと綱引きの靴の底を使ったりした。
そんな関係もあったのだが、娘が大学を卒業するときにお世話になって入れて頂いたりしたのである。当時は女子の4年生の大学卒を『総合職』という資格で採用する会社が神戸ではなかなか見つからなかったのである。
そんなことで、娘はアシックスの女子の総合職採用の確か第1期生で、今のアシックスの幹部の方々がみんな後輩にあたる年次だったりして、そんなことでアメリカでも、親しくお付き合いがあるそうなのである。
?
?
?
?
Irvine にアシックスのアメリカ拠点があって、一般の人でも買える専門店舗を会社の事務所の中にあるというので、見学がてら靴を買いに行ったのである。
?
その時撮って来た動画である。
ご覧になれば、なんとなくお分かりいただけると思うが、Irvine? は本当に計画的に町が作られていて、一般の住宅地域、マンション地域、会社事務所などの地域、ホテル・ビル街などがきれいに区分けして整備されていて、個人商店などは商店街が集まるモール以外には一切見ることができないのである。
この動画も、娘宅の住宅地からちょっと郊外に近いマンション、さらにアシックスの事務所などがある地域へと繋がっている。
?
?????
?
?
?????
?
?
????????
?
?
????????
?
?
?
?????????
?
?

?
?
私と家内と娘の3足を買ってきた。
大体、2年に1足買えば、十分なのである。???
アメリカなので、ちょっと派手なのを買ってきた。
?
?
?
     
?
?
★アシックスのIrvine の事務所には、約300人の従業員がいて、もう1拠点アメリカにあるとか言われていた。
アシックスも、立派になったものである。
ところで asics の社名の由来をご存じだろうか?
?
それがなかなか かっこいいのである。
『健全なる精神は健全なる身体にこそ宿る』という確かギリシャ語の Anima Sana in Corpore Sano の各文字の頭文字A・S・I・C・Sを並べたものである。
?
私は、なんとなくこんなことに関心があるので、知っているのである。
?
?
    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ