メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

昨日は敬老の日 

2016年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の朝、yokoからLINEが来た。

 「友だちが投げた消しゴムが左目に当たり、網膜が剥がれて光彩から血が出たの」
 「それで部活禁止で今日は暇だったからLINEしたの」・・・yoko

すぐに携帯をすると眼は大したことはなさそうで安心した。

婆 「今日は敬老の日で祭日なのよ、知ってた?」
   「老人を敬う日なの」
   「バアバも老人なのよ」

yoko 「え、バアバはまだ老人じゃないと思った」

婆  「お婆ちゃんはもう老人なのよ」
    「今日は家にいるの?」 

yoko 「夕方家を出て、小っちゃいお婆ちゃんたちとご飯を食べに行くの」
     (私と10歳違う婿ちゃんの母です。背が私より低いので
     小っちゃい婆ちゃんと呼んでいるらしい。10歳若い私は大きいお婆ちゃんなのです・・・変なの・・笑)
    
娘からは何も言ってこないけれど、ま、いいか。姑さんたちと楽しくやっているようだから・・・
yokoは何の食事会なのか分かってないようですが、敬老の日と喜寿のお祝いを一緒にやったりして・・・
きっと婿ちゃん3兄弟家族と大勢で楽しい会だったのでしょう。・・・おっきい婆ちゃんの想像です

巷ではプレゼントが届いたり、我が家のように音沙汰なしの家が多かったりで、いろいろですね。




「花たちがみた!昭和時代」・・・1・・・群馬フラワーパーク

私が小学生の頃までかな、こんな身近な道具、農具などを使っていました。
懐かしく見て回りました。







展示会用に移植した花は元気がなくて・・・

この実はよ〜く覚えています。ジュズダマです。



子供の頃、この実に糸を通して首飾りにしました。 懐かしい〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ