メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

8カ月振り 

2011年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、かつての仕事仲間と三人で約に8カ月振りに逢う。
昨年帰国してから、三人で確か6月に新宿で飲んだ。

今日は三人の家からほぼ等距離の南武線と小田急線が
交差する登戸で夜7時の待ち合わせ。
Aさんは退職後も、新しい仕事に就いている。だから、
仕事を終えて駆けつけた。

Aさんは釣の名手だ。それも、カンパチとかワラサなどの
大物狙いだ。その釣行費を稼ぐために、今も働いている。
二人いるお子さんは結婚し、近くおじいちゃんになる予定だ。
私より後輩だ。

Bさんは間もなく70歳になる。現役時代は良くお酒を
嗜んだ。退職後は、こよなく愛したお酒も余り飲まなくなった
そうだ。高かった血圧も平常値に戻り、今では長く服用して
来た降圧剤も飲む必要が無くなったそうだ。

奥さんは、社交ダンスに凝っていて、週4回位は練習に
出かけるそうだ。それなら、Bさんも一緒にやればいい
じゃないかと散々けしかけたが、学生時代格闘技をして
いたBさんは、あんな軟弱なものはやれないよと一笑に
付す。

居酒屋料理をつまみながら、話は尽きない。
仲間は良いもんだ。何カ月振りに逢っても、すぐに打ち
解ける。一緒に仕事で苦労した仲だからだ。




天気予報では、今夜雪が降り積もるそうだ。
三時間ほど飲み、半年後の再会を約し、散会した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ