メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

行動を継続するコツとは? 

2016年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


行動を継続するコツとは?何かを始めてもなかなか続かない・・・という人は多いと思います。まあ、人間ってそういうものです。なぜなら、人は飽きるから・・・です。同じ状態をずっと維持・継続することに飽きてしまうわけです。では、どうすれば長続きさせることができるか?それは「他人との約束を組み入れる」ことがヒントとなります。たとえば、こんな例を考えてみてください。A. 朝5時に起きてランニングをするB. 朝5時に起きて誰かにモーニング   コールをかけるどちらが確実に朝、起きられるか?ほとんどの人はBと答えると思います。なぜか?それは、自分だけとの約束ではなくて自分以外の人との約束が加わっているからです。 多くの人は道徳観念(=他人との約束を守ることは大切/他人に迷惑をかけてはいけない等)をある程度身につけています。その結果、他人には嫌われたくない・・・むしろ他者からの承認を受けたい・・・という欲求を持っています。そのため、他人との約束を簡単に破ることを非として、しっかり守ることを是とする自分がいます。自分の行動が他の人に良くも悪くも影響を与えるとなると、そこには責任が生まれてちゃんと実行しよう・・・となります。自分だけとの約束(ランニングのために起きる)なら、どこかで甘えが出てしまって起きない日があるかもしれません。でも他人との約束(モーニングコールをかける)なら、迷惑をかけてはいけない!という思いのほうが強くて、朝起きることに意識の焦点が向かいやすくなります。この発想をビジネスや仕事に活かして考えると、自分の能力アップや目標達成や自己成長につなげることができます。 重要なポイントは「誰かと約束する」 ということです。特に、自分にとって嫌われたくない人や信頼を失いたくない人と約束すると効果的だと思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ