メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

高田馬場 「石庫門」 

2016年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


11月に一緒に中国雲南省の旅行をする予定のAさんと久し振りに高田馬場の「石庫門」で会う。 (石庫門入口) 12時過ぎ家を出て、1時30分の待ち合わせの時間には、15分前に着く。ほどなくAさんもやって来る。 私が「石庫門」に来るのも5月4日に兄弟の集りを持って以来だから、大変懐かしい。「楊 旭中国語学院」に真面目に通っていた頃は毎週のように「石庫門」で若い仲間達と飲んで帰ったものだ。 先ずは生ビールで乾杯。つまみは餃子2人前、辣子鶏、胡瓜ガーリック、五香落花生、酸辣もやし等をとる。  (注文した料理) 最初に旅行会社から私のところに一括して送られてきた旅行申込書にAさんの署名を貰う。 それからお互いの近況を報告しながら、生ビールを飲む。生ビールの後は黒ホッピーに切り替える。 Aさんはこのところ海外旅行はしていないそうで、私も今年になって海外に出ていないので、11月の雲南省のツアーが是非成立して欲しい。今のところ、応募者が定員に満たず、催行されるかどうか不明だ。 最初は、中国の世界遺産を全部見てやろうという意気込みだったが、最近の中国の対日政策を見ているとだんだんその気が失せて来た。 あと武陵源とチベットを旅行したら、カンボジアやインド、ヴェトナムなどに軸足を移そうかとも思う。  この日は久し振りに会って、四方山話をしながら、黒ホッピーを4杯ずつ飲んで、散会する。          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ