メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ほらご覧 8年待った 龍の花 

2016年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



まずは見てください 皆さんに見て貰いたい わくわく感いっぱいです!
何の花かわかりますか?
 

 
ドラゴンフルーツ20センチくらいのものを買ってきて ベランダで育てた
育てたというより 勝手に良く伸びる 分岐してまた伸びていく
あまりにも縦横に伸びて 上の階にまで届きそうになり かなり切り詰めた
 
ためしに切った一部を刺しておいたら そこから また伸びていく
肝心の花は この間一度も咲かない 花の芽のような見えて これかと期待するも新しい枝だ
不細工で 花が無ければ 可愛さが一向に感じさせないやつだ
 
1メートルくらいになった別分けの鉢を 数年前 妹に持って行った
私はベランダて゛ほったらかしだが 妹の家は サンルームに置いている
昨年も 枝はいっぱい出て 高さも出るのに 本当に花が咲くの?と聞く
 
いつか咲くだろうと私は言うが 実は もしかしたら これは本物では無くて ただのサボテンかと疑う
伸びては切り詰める 昨年あたりからは そろそろ諦めて捨ててしまおうか こんな気持ちも出てきた
先月も かなり切った 今年ダメなら 来年は もう不要かと ますます思いが出てくる
 
ネットで見れば よその家では 見事なドラゴンフルーツの花が咲いている
月下美人に似て それは美しい姿である こんな不細工なサボテンみたいなものから なんで咲くのだろう
いつか咲く いつか咲く あの姿を夢見て これまで来て ああ 我が家のは咲かないのだと諦めの境地だった
 

 
先々週 良く見たら その枝の一部から 花のつぼみのようなものが突出している
あっ ドラゴンフルーツの花だ 私の胸は大げさに言って感動であった
8年だよ その間 待ち焦がれて 可愛くもないと思ったものを 期待だけで育てて来たのだ
 
落ちるなよ 腐るなよ 枯れるなよ 毎日 見てきた
この成長も早く みるみる瓜の大きさくらいになってきた
昨日 ようやく先端が割れて 花が開いた 咲いた 咲いたよ 心が弾んだ
 

 
話し変わって 母の命日のこと 20数年もたってちっとも覚えていない 夏の終わりだったよな
そんなことしか思い浮かばないが 誕生日はしっかりと今でも覚えているから 不思議なものである
その日は 昨日 9月4日 母の誕生日だった
 

 
妹が亡くなったのが 昨年の9月中旬だった
亡くなる前 この花は本当に咲くの?と私と笑いあった
今朝は 思い切りベランダを開けて 母と妹の写真を見える位置に置いた ほらご覧 咲いたよ〜
 

 
       最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ