メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

とと姉ちゃん・・・ペンは、剣よりも強し・・・!!!  ジャーリストは、どこと、誰と、闘う?! むのたけじさんの思いは?! 

2016年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHK連続テレビ小説 とと姉ちゃん を
  楽しみに見て居ますが、
  警句や考えさせられること多く、
  今朝も、
ジャーナリスとの姿勢、在り方、として
ペンは、剣よりも強し・・・!!!
  というセリフが、出て来ました。

    う〜ん、良い言葉です。
    
    昭和30年代前後、
    とと姉ちゃんが経営する
     庶民のための「暮らしの手帖」に、
     批判されてる企業の嫌がらせ?!
       に対して、自己を戒める言葉です。

ペンは、剣よりも強し・・・!!!
ですが、平成の最近、
ジャーナリスとの姿勢は、どうでしょうか・・・??!!

芸能人のスキャンダルを追いかけたり、
落ち目の政治家を叩くなど、
攻めやすい処を、叩く、
叩きやすい処を人を叩いて、
   テレビ番組や紙面を埋める??!!
そういう風潮に堕してはいる向きはないでしょうか?!

ペンは、剣よりも強し・・・!!!
ペンで闘うジャーナリストは、
剣を行使しうる権力に対峙せよ!!!
そして、
まさに災害列島日本
経済格差にも苦しむ
庶民の哀歓に敏感な報道を・・・!!!
     先日、亡くなられた
むのたけじさんの思いと言葉が、思い出されます。m(_ _)m

※ むのたけじさんに触れたこのブログの号 です。
http://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=4c3db0a77dee41fec92e623d68f245b7e169c164&search=%E3%82%80%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%98
   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ