メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

検診 

2016年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、早朝から人間ドックに行ってきました。
いつも、移動のほとんどが車なので、電車は久しぶりです。

クリニックの場所は、大阪のJR弁天町駅前にそびえ立っている「ホテル大阪ベイタワー」の6階にあります。
ちなみにこのホテルは、「あべのハルカス」の「大阪マリオット都ホテル」が出来るまでは、大阪で一番眺めの良いホテルでした。

市の無料検診もありますが、過去のデーターなどもあることから、年に一度の検診は、このクリニックに決めています。今回で12回目になります。

早朝の通勤電車は超満員ですが、老若男女を問わず、黙ってスマホをいじっているか、イヤホンで何かを聴いていますね。
以前は、スマホは若者文化だと思って居ましたが、シニア世代にもしっかりとスマホが浸透してきたようです。

でも、私は、電話とメールだけ出来れば十分なので、普通の携帯電話で不自由はありません。このままで行きたいと思っています。

人間ドックも、約3時間半で終了し、昼食券を戴いたので、ホテルでランチをして一時過ぎに帰って来ました。

ところで・・・、

5月頃に、JR西日本では駅構内の椅子を、線路の方をむけないように設置されて居るのが増えている・・・と言うニュースを聞いたことがあります。

今朝、電車の窓から外を見ていると、JR学研都市線の四条畷駅や住道駅のホームでは、すでにベンチの向きが線路と垂直になるように設置されていました。(写真)

ホームからの転落事故と言えば、駅のベンチに寝ていた酔っ払いが、電車が入ってくると言う案内を聞いて、慌ててそのまま前に歩き出して、線路に落ちると言う「酔っ払いの転落事故」が、転落事故の六割強と言うことです(図)

ベンチの向きを変えるだけで、実際に酔っ払いの転落事故が減ったと言う事で、徐々に増えてきたのでしょう。

久しぶりに電車に乗ると、いろいろ新しいことが目につくので楽しいですね。

でも、駅のベンチで寝ないとイケないほど、泥酔するまで飲むのが私は問題だと思うのですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

話には・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

私も話には聞いていましたが、見たのは初めてです。
でも、近くの駅の椅子も、縦置きになって居ました。

それにしても、日本は酔っ払い天国ですね。
他の国では、泥酔して駅のベンチでねているなんて、大変危険でしょうね

2016/09/01 08:56:20

始めて

喜美さん

椅子の方向変わったのですか
初めて聞きました 電車も余りのりませんし 私鉄では未だやっていないと思います  酔っぱらいの人のために大変な事ですね

2016/09/01 06:39:59

JR西日本で・・・

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

JR西日本で始めたシステムだそうです。
今では、他のJRでも、何カ所かはあるようです。
西日本では、結構増えてきましたよ。

2016/08/31 22:11:40

まだ

さん

 
こんばんは!
人間ドックと電車移動お疲れ様でした☆

そういうホーム、私の知る駅では、まだ出会った事ないですわぁ。
酔っ払い転落事故が多いのも初めて知りました!

酔っ払い過ぎると、色んな感覚が麻痺するんでしょうねぇ…
明日は我が身!気を付けなければ(^ω^;)
 

2016/08/31 21:54:39

ご存じでしたか・・・。

トラ。さん

明日香さん、こんにちは

JR西日本の発案と言うことですが、もう他のJR.でも採用して居るのでしょうか?

アイデアで、お金をかけずに効果があれば、言うことは無いですね。

2016/08/31 17:00:43

なるほど〜

明日香さん

ホームのベンチの設置方向に、あれっ?と
思ったことはありますが、
理由は転落防止だったのですね。

泥酔するほどは飲みませんが、
人様に指をさされないように、
心してお酒を頂きたいと思いました(笑)

2016/08/31 15:45:02

PR





上部へ