メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ポメママの預かり日記

[転載]「飼いネコを焼き殺す動画」ネットに投稿 31歳女が抱えた“心の闇” 

2016年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕刊フジ 8月22日(月)16時56分配信 より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000001-ykf-soci


愛くるしい飼いネコを生きたまま焼却炉にほうり込み、焼き殺したとして、神戸市垂水区の無職女(31)が兵庫県警に動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)容疑で逮捕された。事件は女が犯行の様子を動画で撮影し、自身のプロフィルを公開していたインターネット上の交流サイト「フェイスブック」に投稿して発覚。理解しがたい一連の行為は女が抱えた心の闇の深さをうかがわせる。

 マンションのベランダに置かれた小さな焼却炉からは煙が漏れ、上部の穴からネコが顔を出す。女は穴をふさぎ、ゴミの投入口から逃げだそうとするネコの頭を上からふたで押さえ込む。その間、女は「苦しいねー、お疲れさまです」などと話しかけ、ネコは弱々しい鳴き声を上げる。

 見るも無残な光景が続く動画は、女が4月18日の犯行時に撮影し、自身のフェイスブックのページに投稿。このサイトにはいまも女の犯行を非難するコメントが寄せられている。

 兵庫県警によると、動画が投稿された当日、女と離れて暮らす家族から通報があり、捜査員が女のマンションに駆けつけて任意で事情聴取。女は一時、精神科のある医療施設に入院していたが、8月16日に退院し、逮捕された。

 殺された飼いネコは垂れた耳と丸顔が愛らしい「スコティッシュフォールド」という品種で、生後6カ月。焼却炉からは1歳程度の犬の死骸も見つかった。女は県警の調べに「取り返しのつかないことをした」と容疑を認めているという。

 女が過去に投稿した動画によると、このネコは女が以前、同居していた男性と一緒に飼っていたとみられる。ほかにも女性の氏名を上げて、危害を加えるかのような発言も繰り返していた。

 新潟青陵大大学院の碓井真史教授(社会心理学)は女の行為について「ストレスを与えられた相手を攻撃できず、生き物に八つ当たりをした結果、自己嫌悪に陥ってコントロールが利かなくなり、行為をエスカレートさせていったのではないか。ネット上に投稿したのは、相手に『私がこんなひどいことをするのはお前たちのせいだ』とアピールしたかったのだろう」と指摘する。

 動画は一時、運営会社により削除されたが、女の行為を問題視した利用者らが転載するなどし、いまだにネット上で公開されている。

 碓井教授は「この動画は大半の視聴者に嫌悪感や同情の念を抱かせるだろうが、動物虐待への欲求を抱く一部の人を刺激してしまう。こうした人が刺激に慣れたとき、同様の犯行やさらに危険な犯行に及ぶ可能性がある」と警告している。








★確かに・・・


しかし・・・怒りを覚える。
なんとも腹立たしい。
大罪にしていただければこんなこともなくなるのではと思われるが・・・・
日本の動物虐待の罪はまだまだ甘すぎるということです。




海外では厳しい?判決が・・・・日本よりもね。
●動物虐待を繰り返した女、泥酔し蛇の頭を切り落とす(英)
ネタりかより
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160822-90016207-techin








転載元: (弁天さんの宝石)共存したい・・・もうひとつの生命たち

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ