メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

知らぬが仏 

2016年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


8/23/2016/火

 気が付けばリオ・オリンピックが終わっていた。残念と思う気持
ちもない無関心なシニアであった。それでも日本が結構な数のメダ
ルを取ったらしいニュースがあって嬉しい。ネットでググったら日
本のメダル獲得数は世界6位だとか。これって過去平均より良いの
か悪いのか。いずれにせよ私の暮らしに影響はなさそうなのでやっ
ぱり無関心。(笑)

 日本の水彩画生徒から課題作品が送られて来た。彼女は我が教室
の優等生。ただ今一歩上に行くステップで苦戦している。技術的な
ことではなく精神的の部分の訓練だ。この壁を越えたら絵を描く事
が楽しくて止められなくなる。

 随分昔のことだがロサンゼルス・ダウンタウンの小東京でテレビ
のインタビューを受けたことがあった。こちらの日本語テレビ局の
番組だ。其れがテレビで放映された時、VHSテープに録画した。
その頃の私のテレビは写りが悪くて雨降り画像に成っている。古い
テープを整理していたら出て来た。懐かしくてつい見てしまった。
これは誰にも見せたことがない。理由は私の日本語だ。其れまで気
が付かなかったのだが、北海道弁丸出しで無教養全開の話し方だっ
た。其れまで自分の話すところを第三者の目で見ることがなかった。
私だけのビデオ観戦で凄い恥をかいた気持ちだった。

 現在、英語音読と一緒に日本語も練習しているのはその経験から
である。「知らぬが仏」であった頃は良かったけれど、知ってしま
った今人前で話せない。

 幾つに成っても自分を磨くことは必要だ。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ