おひとり様の今日はこんな感じ

80才、携帯デビュー 

2016年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

80才を過ぎた母は、まだなんとか自分で歩けるので、よく近所のたくさんのお友達に誘われて、お茶飲み会に出かけます。

さすがに途中で何かあると困るので、らくらくフォンを持ってもらう事にしました。

最初は「使い方がわからないし、いらない」と言っていましたが、ショップに連れて行って、実際に見てもらうと、「青いのかなぁ」と乗り気に。

私の名義で契約し購入。
さっそく、使い方を練習。

「1が私。2が○。3が○だよ。1を押して、ここを押すと私にかかるから、はい、やってみて」
「この1かい?ここかい?」
「今度は、孫にかけたい時はここを押すと名前が出るから、それでここを押すとかかるから。で、切るときはここ」
「え?どこ?まぁ、かけないからいいや」
電話帳は無理っぽい。

「友達の家にかける時は、番号を押して、またここを押すだけ。で、切るときはここ。だけど、それは家の電話でかければいいね」
「そうだね」

と10分くらい練習。
ところが、耳が遠くなっているので、そもそも最大音量の着信音が聞こえないという事実が発覚。
着信音を徐々に変えてみたら一つだけ「聞こえるー!」
良かった!(^^)!

知らない電話には出なくていいし、かけ直さないように伝えて終了。

私が帰ると、さっそく母の携帯から電話が。
「初使い。お前、梨持っていくの忘れたにー。」
「あ、忘れた。食べちゃって。」
「じゃあね。」ブチッ

ちゃんと使えたみたいです。
緊急用にと思っていたけど、ちょっと嬉しそうだったので、たまにかけてあげようと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですね。

はくさん

最近はますます使っていますよ。
買ってよかったと思っています。

2016/08/28 21:49:59

そんな

喜美さん

そんなこと言ったら悪いわよ
お母さん教えたら何でも出来ますよ
最も私もガラケイです
でもパソコンもだらしないし皆さんには悪いですけれど交流させていただいています 私の方が年上でしょう?

2016/08/22 13:15:26

PR







上部へ