メニュー

備忘録

再出発-13 

2016年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

現役の頃の職場では「被害と加害」「敏感と鈍感」
の組み合わせで人の性格を表現する事が流行っていた。

どちらかと言うとネガティブなケースが多かった。
全部で4通りあるのだが一番多く使われていたのが、
「被害に敏感、加害に鈍感な人間」。

人に批判されたら大騒ぎするのに、
いつでも平気で人を侮辱している、無意識に。

でも、よく考えると多かれ少なかれ皆、
こう言う側面を持っているのじゃないかなー。
それが著しい人の事を対象にしていたのだろう。

「被害に鈍感、加害に敏感」な人なんかいないだろう。
無理して真似をしたらストレスで胃潰瘍になってしまう。

せめて目標にするなら「被害にも加害にもビンカン」
であれば由としよう。
「被害にも加害にもドンカン」も僅かだがいると思う。
こう言う人は結構尊敬されたりするかもね。

「自分の性格を一番わかっているのはよそ様だ」
だけは真理と思うな。
だって自分の目ん玉で自分を見たことないもの。
人の作った鏡や写真で見るけれど
本物の自分かどうか解んないよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

確かにね

れつさん


 こんにちは。
「被害に敏感、加害に鈍感」自分でも気を付けようと思います。
 
 気が付かないうちに、人を傷つけていることってあるかも。最近よく会う友人に「最近嫌なことばかり言われるわー」と思うのですが、もしかしたら先に私が何か言ったのかもって反省しています。

2016/08/17 11:48:33

PR







上部へ