メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「おばさんのデジカメ写真集」

盆盆とまつ盆が起ったの三日! 

2016年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は8月16日 送り盆です!
お日様カンカン又真夏に戻りました(-_-;)

 「盆 盆 と待つ盆は ただ三日
  脳なし彼岸は 七日 ある」

明治生まれの亡くなった祖母が、よく唱えていた言葉です。

昔は、今のように、楽しみが少なく
1年に一度のこのお盆は、
お客様が来たり、
お土産をいただいたり、
ご馳走が食べれたり
盆踊りや花火があったりと、
普段とは違うことが多く、
子ども心に楽しみだったのでしょう。

そんなお盆は、たったの三日・・・・
お彼岸は1週間ですものね。

さて、そのお盆も今朝仏様を送り出しておしまいです。
今夜もう一度「送りまんど」を焚きます。

おじいちゃん、来年まで、さようなら・・・・だね。


ネット引用です!悪しからず


毎年のプログ更新!我が家のお盆飾りです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ