メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

夜、爪を切ると親の死に目にあえない? 

2016年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜、爪を切ると親の死に目にあえない?世間は「お盆」なので、都内もさすがに日中の交通量が普段より少なく感じます。車での移動がいつもより早くできてそういう意味ではありがたいですね。昔、お役人は夜勤に出ると、たとえ自分の親が死んだとしても仕事を離れることが許されず仕事が終わるまでは家に帰れなかった時代があったそうです。 なんともヒドイ話だと思いますが、世の中の常識はその時々の時代背景によるものなので、当時はそれが当たり前だったのでしょうね。 そして、夜勤→夜詰→よづめ→夜に切るつめという発想から「夜詰めに出ると親の死に目にあえない=夜に爪(つめ)を切ると親の死に目に会えない」と言われるようになったそうです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は自分の気がついたときに爪を切るので、朝・昼・晩と関係ないのですが、少なくとも会社に勤務していたときは「会社で爪を切ることはしない」というポリシーを持っていました。必ず自宅で切っていました(今でもそうですが・・・)。上の職位の人がデスクで爪を切っている姿を部下はちゃんと見ています。そして、言葉では何も言いません(言えません)が、内心ではそうした上司を軽蔑して小バカにしています。「仕事中に何やっているんだよ 俺達には偉そうに言いながら自分は何してもいいと言うのかよ 」と内心では思っているいるものです。気づかないのは、その上司くらいです。 みっともないと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・ところで、話は戻りますが「夜爪」は「よづめ」と読み、「世詰め/余詰め」とも書きます。「世・余」というのは自分の人生のことです。そこから「世(余)詰めは自分の人生を早く詰んでしまう=早死にする」と解釈されるようになり、それはすなわち親よりも早く死ぬことを意味するようになり、したがって「夜爪を切ると親より早く死んでしまって親の死に目に会えなくなる」と意味付けされたとも言われています。昔から親より先に死ぬのは最大の親不孝とされてきましたから、そうならないように諌められてきたのかもしれません。迷信・・・という言葉で片付けるのは簡単ですが、昔の人の言葉には奥深いものがあるものです。お盆のこの時期は改めてそんなことを考えてみるのもよいかもしれないですね。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ