メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

梅ジャムが発酵して・・・ 

2016年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



落ち梅(完熟して枝から落ちた梅)からジャムを作りました。
香りも良いし風味も抜群なので加熱して味や香りを損なうといけないと思い、
砂糖が溶ける程度で火を止めて瓶に詰めました。
梅1?に砂糖も1kg入れたので砂糖の殺菌作用で発酵はしないと思ったのです。
ところが完熟梅の潜在能力は私の予測を超えていたのです。
瓶の上部が白濁しているのに気づき蓋を開けたらジャムが吹きこぼれてきました。
このまま放置すればガス圧で瓶が破裂しかねません。
瓶詰め済みのすべてのジャムを再加熱しました。
70~80度の温度を1時間保ち、風味を損なわないよう低温殺菌しました。
これで発酵は止まったようです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ