メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

日本勢第1号金メダル 

2016年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝からオリンピックの中継番組を観る。競泳男子400m個人メドレーで荻野公介が日本第1号の金メダルを獲得。瀬戸大也も銅メダルに入り、競泳の日本勢が同一種目で複数メダルを獲得したのは60年振りの快挙だそうだ。 夕方、5時前、家を出る。今日も気温が上がった。新宿西口のユニクロビルの9階の「魚民」に行く。現役時代の会社で職場が比較的近かった仲間達との年2回開催する飲み会だ。83歳になる元上司を筆頭に私と後輩の3人の5人が集まった。一番若い人が今年60歳。全員が現役を卒業している。窓際の5人にしては広めの個室に通される。なかなか落ち着く個室だ。先ずは生ビールの大ジョッキで乾杯。幹事が刺身や唐揚げなど居酒屋料理を次々に注文。 ビールの後は焼酎のボトルをとる。私達は水割りで飲むが、元上司はオンザロックで飲む。以前この方と地方に出張した時、2軒ほど梯子し、ホテルに戻ると、ちょっと寄って行かないか言われ、ホテルの部屋で冷蔵庫のお酒を飲み、翌朝私は二日酔いだったがこの方はケロッとしておられた事が懐かしく思い出される。話題は勿論、現役時代の出来事や一緒に働いた仲間達のその後の消息だ。今日のメンバーはそれぞれ年齢・職位も違っていたが、各々の立場・役割で一生懸命会社のために働いた。会社の良い時代も悪い時代も体験した。だからこそ、それぞれが退職した今も変わらぬ連帯意識を持つことが出来るのだろう。それが83歳から60歳と年齢差は相当の開きがあるこの会が続いている所以だ。この日は、ビールの他に焼酎のボトル2本空けた。みんな老いてますます盛んだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ