メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

第2日目 神戸港寄港 

2016年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


神戸 4月13日(水) 曇り/雨

 

昨夜はやはりよく眠れなかった。1、2時間毎に目を覚ましていた。6時前にまた目が覚めたので、起きることにした。興味があった“太極拳”が今朝から始まるので、少し遅れて様子を見に8階デッキに行った。


おーお!たくさんの人がすでに始めていた。私も訳が分からないまま、見様見真似で始める。まずは雰囲気や環境に慣れることからスタートです。

会場は手を伸ばすと隣の方とぶつかる混雑です。
そこでご夫婦による船旅と言うのか旅行の心理を垣間見るシーンがあった。

夫「混んでるね。もっと前の方に行く?」

妻「ここでいいわよ」

夫「上の階が空いてそうだよ」

妻「上はお店などあって狭いわ」

夫「空いてるよ。上に行こうよ」

妻「あなた行きなさいよ。何も一緒に居ること無いのだから」

夫「・・・・・」

 

太極拳の後は、ラジオ体操をして7時からの朝食に行く。

全く初めての方と一緒に朝食を、お名前を交換したのは横浜からお一人で乗船されているSさんとYご夫妻といろいろお話し、これからの寄港地で一緒に行動出来たら良いですねと話が弾んだ。

 部屋に帰る途中、昨日夕食を一緒に食べた方と廊下でばったり、そこでも名刺を頂いた。UさんとCさんの元気なお二人さんです。部屋が同じ階なのでこれからも何度もお会いするでしょう。

 

 8階のWIFIスポットで、Fさんと知り合った。船内でうまくwifiが繋がらないので一緒に試してみた。やはり繋がらない。これでは実用性が?? 
Wifiカード(100分2100円)を買う予定にしているが、不安である。ちなみに私のファブレットはまだ陸地(和歌山)が近いので繋がっている。今日まではファブレットで通信ですね。

少し後でスタッフにwifiのことを尋ねると、陸地近くは衛星通信の環境が悪いとのこと、洋上で試してほしいと答えてくれた。

 
 昼食まで時間があったので、麻雀をした。やりたい人は沢山いるので、声さえ掛ければ面子はすぐに集まる。でもゲームは最小限にしよう。半荘をして終了。

 

 昼食はまた新しい人達と一緒に食べる。新潟からのご夫婦、栃木からのご夫婦、目の不自由なご主人を連れ立ってのご夫婦で、楽しいお話しと昼食が出来た。

 

 ヨガに興味があったので、会場を覗く・・・太極拳と同様で会場は超満員で入れない人が入り口にたむろしている。これで神戸からの乗船客が加わるとどうなるのだろうか。

 本当にやる気があるなら時間前に集まらないといけないですね。反省!

 
  午後1時過ぎ頃に神戸港に入港し、ここから関西を中心に西日本の乗客が乗船されて来た。もちろん私と同室になる方も・・・


小雨の中神戸港に入港

  
 今船旅で船酔いの次に不安であったのは、同室になる方のことである。これから105日間仲良く過ごせるか?・・・結果は最高の同室者でした。
  夕方に神戸からの乗客も乗せて出港。雨が降っていたので横浜の様にテープを投げての出港式は無かった。お見送りの人は少し寂しかったのでは・・・





神戸港出港の様子 
 
 夕食は神戸からの同室になったOさんと一緒に食べる。相席に島根から来た男性とピースボートスタッフ女性2名と一緒になった。女性の一人はカナダ出身のGET英会話先生、すぐに彼女と島根から来た男性は英会話が始まる。流暢な英会話で話が弾むが、我ら二人は???(無口)。するともう一名の日本人スタッフがやさしく我ら二人を相手してくれた。彼女はこの秋 英国の大学に留学する予定で、7月末までのこのクルーズにスタッフとして参加。彼女の履歴を聴くと、「すばらしい」の一言。幼少時はイギリスに居て、小学時代はネパールの片田舎に住み、長じて先月まではパラオの日本大使館で働いていたとのこと。留学先では“人権”ついて学ぶそうだ。将来、国連やユニセフもろもろの国際機関で働きたいそうである。

もちろん、彼女の容姿は“美人”である。感じる知性となにより心使いがある性格、そして明確な目標があるとても魅力ある女性である。やはり、いろいろな国の文化を肌で感じてきた人物は、それなりの成長をするのだと実感したディナータイムでした。

 

 夕食後は、シャワーも浴びず尾崎さんと少しお話して10時頃に就寝。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ