メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ロシアンクッキー・・・? 

2011年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





子どもたちが幼稚園の時にお母さん仲間に教えていただいた   テキトウなクッキー  

スノーボールとかロシアンクッキーと言うらしいです。、
バターを溶かして粉糖を入れクルミを砕いて小麦粉と混ぜてオーブンで焼く。
どのくらい? う〜ん!テキトウ! 作りながら・・・こんな感じ。 
だいたい180℃で20分くらい焼いて冷めたら粉糖をまぶすの。粉糖はどのくらい? う〜ん!テキトウ!
ほら!できたでしょ?

幼稚園の先生の要望でレシピなるものが作られましたが、全部に だいたい! と書いてありました。
このだいたいで出来ちゃったから いんじゃない! 
ってことで、いつもだいたいで  テキトウなクッキー  を焼いていました。

子どもたちと作っていた時は、長男は ま!こんなもん!と私と同じ整わないクッキー・・・次男はきれいに整えてまん丸なクッキーを作っていました。

 本日、暇をもてあまして、何年かぶりに作ってみました。形は悪いのですが美味しいのですよ。

あんまり久しぶりだったので、くるみはどのくらい砕いたかしら?と思いながら、ま!いいや、こんなもんで・・・大きすぎました。もっと細かくするのでしたね。

内緒にしておこうか、お知らせしようか、迷って  クルミのクッキー  作ったよ〜って言ったらあっという間になくなりました。
 
 クルミの産地の幼稚園に通っていたので時期になるとスーパーでも  和クルミ  と書かれた袋入りのクルミを手に入れることが出来ましたが、今はアメリカのくるみ!

友達の家で  お茶しているとバラバラと音をたてて落ちてきていました。 な、何?って驚くと クルミクルミ! 信濃の国のおはなしです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ