メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

炭酸 

2016年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

20年ほど前から、炭酸水を飲んで居ます。

その頃は、炭酸水を売っている店があまりなかったので、職場の近所の酒屋さんに注文をして、職場にケースを運んで貰っていました。

職場に私の炭酸水が大量に届くので、同僚たちから
「これ何?」と良く聞かれました。
「炭酸水です」
「あんまり炭酸を飲むと、身体に良くないよ」
「いえいえ、ただの炭酸水ですから大丈夫です」
「えっ、これ『ただ』なの?」
「(笑)無料と言う意味のただじゃなくって、炭酸だけしか入って居ない炭酸水です」

なにやら、訳のわからない会話をしたのを覚えていますが、今ではハイボール人気で、近所のリカマン(リカーマウンテン)にも、炭酸水が箱売りで置いてありますので、それを買って飲んで居ます。

レストランへ行っても、炭酸水を置いている店が増えましたが、ウーロン茶より高いのが気に入りません(笑)

ところで・・・、

配偶者の病院の待ち時間に、ファミレスでモーニングと言う話は、毎回して居ますが、どのファミレスでも、モーニングにはドリンクバーがついてきますので、ありがたいですね。
珈琲を飲みながら、本が読めます(笑)
でも、ランチにはドリンクバーがつかないので、ちょっと残念です。

ドリンクバーと言っても、私が飲むのは、食後に珈琲だけです。なので、ランチの時には、別料金を払ってまで珈琲を飲もうとは思いません。
近くのコンビニに寄り、100円のホットコーヒーを飲む方がお得なので、それで済ませていました。

ところが、ガストには、ドリンクメニューには書いていませんが、炭酸水がでるボタンがあります。

あるとき、名前が書いていないボタンがあったので、お店の方に、
「このボタンは何ですか?」と聞いても
「さぁ、何でしょう・・・?」と言う返事だったのですが、押してみると炭酸水が出ました。

この炭酸水が、思ったより炭酸が強くって、のど越しが良いのです。特にガストの脂っこい料理にはよく合います(笑)

レストランで頼むと、400円ぐらいの炭酸水が、199円で飲めるので、食事して居るときには炭酸水、食後は珈琲を飲むようになりました。
珈琲代の100円を考えると、99円で飲めてしまう炭酸水は、結構お得ですね。

と言う事で、ガストのドリンクバーを、よく注文されている方は、一度炭酸水を試して下さい。
変な色がついたジュースよりも、料理には合いますし、健康的だと思いますよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自動販売機にあるとは・・・

トラ。さん

とことんさん、おはようございます

私もテニスコートの自販機で、良く水を買いますが、炭酸水があるとは知りませんでした。
珈琲もブラックだし、炭酸飲料って、思ったより糖分が多いので、あまり飲みません。

今度、テニスコートに行ったときに見てみます。
水よりも、炭酸水が良いですね

2016/07/28 10:08:44

自動販売機でも

さん

いつも駅の自動販売機で水を買います
その水に並んで炭酸水があります
いつからだったか、まだ1年にならないでしょう
サイダーはお砂糖のことがあるし、でもスカッとしたい、なんてとき、この炭酸水が良いです

サイダーより安いですし^^
ファミレスも最近はドリンクバーは頼まないことが多いです
そんなに飲めないし^^

2016/07/28 10:03:04

何も書いていないボタンです

トラ。さん

プリメイラさん、おはようございます

真ん中の列の、一番上にある青い模様のボタンです。
名前が書いていませんが、そこを押すと炭酸水が出てきます。

原液を薄めるために、炭酸水が入って居るのだと思いますが、暑いときには自分で、アクエリアスに炭酸を少し加えて飲むと美味しいです。
野菜ジュースやオレンジジュースに、炭酸を加えるのも良いですね。

2016/07/28 09:57:04

知らなかった

さん

お早うございます。

たまにガストに行きます。
ランチを食べる時は、いつもドリンクバーを頼んでいましたが、飲むのは野菜ジュースと食後にHotコーヒ
でした。
お酒はハイボールが好きなので、炭酸水がドリンクバーにあるんでしたら、次に行った時に、飲んでみますね。

2016/07/28 09:42:36

食事の時に・・・

トラ。さん

沙希さん、おはようございます

大阪を楽しまれたようで、何よりです。

炭酸水って、私は水代わりにゴクゴク飲んでいますが、スカッと爽やかです。
時には、野菜ジュースと割ったり、ポンジュースと割ったりしています。ポンジュースと割ると、ファンタオレンジです(笑)

でも、普通は、そんなにたくさん飲みませんので、お腹がふくれると言うことはありません。
脂っこい食事の時に飲むと、口の中が良い感じになるので、アルコールを飲まない人には良いのじゃ無いかと思います。

もちろん、ビールやシャンパンにはかないませんけど・・・。

2016/07/28 08:47:15

そのまま?

さん

おはようございます。
大阪から戻りました。
トラ。さんには、色々アドバイス頂き、
ありがとうございました。m(__)m
おかげさまで、充実し、楽しい旅でした。^^

さて、炭酸ですが、そのまま飲めると、最近になって知りました。
私がお腹に居る時、母は悪阻が酷くて、炭酸ならシュワシュワしてよいかな?とそのまま飲んだら、スカッとするより、気分が悪くなったと聞いていたから、何かの味をプラスしないと駄目だと思い込んでいたのです。

ハイボールにして残った物を飲んだら、悪くないと思いました。
でも、ガスが入っているので、お腹が膨れませんか?

2016/07/28 08:39:13

PR





上部へ