メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

外国人客が一杯 

2016年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


高校時代からの親友と約1か月振りに夕方5時に渋谷で会う。彼は先月、5日間の入院をして歯の手術をした。歯の病気で入院なんて珍しいことだが、複雑な手術だったらしい。最初、「魚蔵居」を覗いたら6時の開店だったので、その並びの「渡来屋」に入る。一番奥のテーブルに座って、彼の手術の成功を祝ってまずは生ビールで乾杯。砂肝串、鳥皮串、ひな鳥串を塩で2本ずつ、焼きナス、塩昆布キャベツ、カツオのタタキを注文する。 生ビールの後は、この店では初めてだが焼酎のボトルをとる。「薩摩おごじょ」という芋焼酎だ。 水割りを飲みながら、今日の話題は最初は歯の手術の話。それから、やはり高校時代の想い出話になる。もう50年以上の付き合いになるので、思い出話に事欠かない。結局、ボトルを1本空けてしまった。それにしても、この店、今日は外人客がやたらに多い。帰る時、カウンター席を見るとここにも外人客が一杯。ネットにでも紹介されたのだろうか?今日の客の約8割は外国人客だ。この日は5時に会って、8時半まで飲んだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ